あと、数時間で2021年も終わってしまいますね。
ブログ書くのを忘れるところでした( ´∀` )
最後は今年のバラ栽培記録まとめ記事です。
2月3月が多分暖かい日が多かったのか、芽が出るのも早かった記憶があります。
そして、4月中には全て咲いた、、、と言う記録的な速さで開花が進んだ年でした。
庭になったのでゆとりの誘引と、鉢置きでバラの開花を楽しむことが出来ました。
まだ、置きっぱなし感一杯ですが、、、。
まほろば
ヴァネッサ・ベルとレディ・エマ・ハミルトン。
ジュビリーセレブレーションとローズ・ポンパドール。
春の開花写真は、来年まとめてアップ出来たらいいなと思っています。
ジ・オルブライトン・ランブラーの開花は圧倒的に美しかった。
来年は誘引をきちんとしたいです。
今までは、夏の暑さとの闘いでしたが、風通しがある庭だとやはりバラには
良かったんでしょう、夏も何もなく枯れたバラは有りませんでした。
今までのバラ栽培では考えられなかった事です。(ハダニも少なかった。)
それほど、ベランダは過酷だったんですね、、、( ノД`)シクシク…
アンブリッジ・ローズ。
グラハム・トーマス。
春はバラに酔いしれた、、、と言っていいでしょう( ´∀` )
以前も書いたと思いますが、デビッド・オースチン氏が「バラ栽培は難しくない。」
って言葉が分かった気がしました。
環境が整えさえすれば元気に育ってくれます。
来年は誘引を整えて、鉢をあっちこっちに動かさずに良いようにしたいです。
未だ、地植えは一つだけ。
元気にバラ栽培を出来るのも後何年か分かりませんが、
出来る限りは頑張って皆さんにバラって素晴らしい~!って伝えられたらいいな~と思っています。2022も頑張ります!!
今年も一年間ご訪問有難うございました。
良いお年をお迎えくださいね。
(紅白観ながら書きました( ´∀` ))
愛がすべて、、、、、。