Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

2021バラ栽培まとめ

あと、数時間で2021年も終わってしまいますね。

ブログ書くのを忘れるところでした( ´∀` )

 

最後は今年のバラ栽培記録まとめ記事です。

2月3月が多分暖かい日が多かったのか、芽が出るのも早かった記憶があります。

そして、4月中には全て咲いた、、、と言う記録的な速さで開花が進んだ年でした。

 

庭になったのでゆとりの誘引と、鉢置きでバラの開花を楽しむことが出来ました。

 

f:id:tangerinekun:20211231215755j:plain

まだ、置きっぱなし感一杯ですが、、、。

f:id:tangerinekun:20211231215855j:plain

まほろ

 

f:id:tangerinekun:20211231215958j:plain

ヴァネッサ・ベルとレディ・エマ・ハミルトン。

 

f:id:tangerinekun:20211231220139j:plain

ジュビリーセレブレーションとローズ・ポンパドール。

 

春の開花写真は、来年まとめてアップ出来たらいいなと思っています。

 

f:id:tangerinekun:20211231220501j:plain

ジ・オルブライトン・ランブラーの開花は圧倒的に美しかった。

来年は誘引をきちんとしたいです。

 

今までは、夏の暑さとの闘いでしたが、風通しがある庭だとやはりバラには

良かったんでしょう、夏も何もなく枯れたバラは有りませんでした。

今までのバラ栽培では考えられなかった事です。(ハダニも少なかった。)

それほど、ベランダは過酷だったんですね、、、( ノД`)シクシク…

 

f:id:tangerinekun:20211231221252j:plain

アンブリッジ・ローズ。

 

f:id:tangerinekun:20211231221347j:plain

グラハム・トーマス。

 

春はバラに酔いしれた、、、と言っていいでしょう( ´∀` )

以前も書いたと思いますが、デビッド・オースチン氏が「バラ栽培は難しくない。」

って言葉が分かった気がしました。

環境が整えさえすれば元気に育ってくれます。

来年は誘引を整えて、鉢をあっちこっちに動かさずに良いようにしたいです。

未だ、地植えは一つだけ。

 

元気にバラ栽培を出来るのも後何年か分かりませんが、

出来る限りは頑張って皆さんにバラって素晴らしい~!って伝えられたらいいな~と思っています。2022も頑張ります!!

 

今年も一年間ご訪問有難うございました。

良いお年をお迎えくださいね。

(紅白観ながら書きました( ´∀` ))

 


www.youtube.com

愛がすべて、、、、、。