tangerinekun’s blog

小さなベランダ格闘日記です

咲く咲かない?

ここで家のバラの現状の記録です。

秋バラ、楽しみにしていたんですが、

何だかね・・・って感じです。

最初から咲かないだろうと分かっている

エグランタインとジェネラス・ガーデナーは置いといて。

香りを嗅ぎたい大好きな

ジ・アレンウィック・ローズが全く蕾を付けません!

??だったんですが、旧枝が枯れ始めて株中心の枝を3本くらいカットしました。

この子はシュートを良く出してくれるんで新枝ばかりの状態に。

だけど、1週間前に蕾を付けてくれました。

f:id:tangerinekun:20181023131303j:plain

唯一の蕾。

 

大好きなセプタード・アイルですが、挿し木は咲いた記憶がありますが、

大きなオベリスクに巻き付けた方が余り咲かない。

今頃枝を伸ばしています。

f:id:tangerinekun:20181023131700j:plain

 

完全に枯らした苗もあります。

去年新苗で迎えていた「薫乃」

きっとダメでしょう「アラン・ティッチ・マシュー」

今年4年目かの苗「ボスコベル」、ダメだろうな~・・。

 

完全四季咲きの上に良く返り咲くとても優秀な

ジュビリー・セレブレーション

f:id:tangerinekun:20181023132054j:plain

この秋2回目の蕾たち。この子はポツポツ咲ではなく、蕾も案外一斉に付くので

そこも優秀ですね。

 

同じ感じで優秀だと思うのが

ジェームズ・L・オースチン。これも完全四季咲きかな?そして良く返り咲きます。

ジュビリー・セレブレーションと同じで一斉に蕾を付けてくれます。

f:id:tangerinekun:20181023132519j:plain

 

途中成長が止まったけど、最近は復活の

デズデモーナも良い感じ。

f:id:tangerinekun:20181023132631j:plain

とても可愛い色です。香りも素晴らしいです。

 

ちょっと期待外れだったのが、

レッチフィールド・エンジェル、

余り蕾を付けませんでした、樹勢は強いと思うんですが、、。

 

春の爆咲からはショボショボ咲きの

ヴァネッサ・ベル

夏剪定をしなかったのが響いたのか蕾は少しだけ。

冬は強く剪定しようかな。

 

夏に枯らしたグレイスの後に迎えた2代目。

f:id:tangerinekun:20181023133243j:plain

もう少し、愁いがある咲き方が良いな~。

去年の12月は黄色の見違えるような花が咲きましたから

この子も頑張ってほしいです。

 

何だかんだで減ってはいないようなバラ苗ですが、増やせない理由があったんですが

どうやら大体の予定が決まりそうです、大規模修繕。

 

これにもう一苗増える予定でして

6月に予約したアブラハム・ダービー裸苗。

大苗が売り切れていたので裸苗ですが、私は育てられるのか心配です~( ´∀` )

修繕の事もあるのでもう増やしません。

後は種を蒔いたり、ネペタを挿し木で増やしたりして

他植物も暫く我慢です!!