Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

2021バラの蕾発見

今年もそんな時期になってしまいました。

日曜日に、バラの手入れをしていて見つけました。

びっくりしたんですけど。(3月15日)

それが、蕾があったのが、「まほろば」だったので尚更。

このバラは、去年は5月に咲いたんですけどね。

早くない?って感じです。

あと、「オールド・ブラッシュ」。

年末まで咲かせていたので、休む暇なしですね^^;

 

他にチュリーップとか、

エリゲロンも咲きそうですし、

春ですね~。

皆さん処のバラはどうでしょうか。

 

f:id:tangerinekun:20210317074902j:plain

まほろば の蕾。

 

f:id:tangerinekun:20210317075031j:plain

オールド・ブラッシュ の蕾。

f:id:tangerinekun:20210317081357j:plain

赤バラ、コリーヌ・ルージュ。

あと、アンブリッジ・ローズに、ローズ・ポンパドールにも。

私が一番期待していた早咲きのメアリー・ローズはまだまだ成長途中。

園芸ノートを見返してみました。

2018年一番開花は4月24日メアリー・ローズ。(この後水切れで枯らしています。)

2019年一番開花は4月24日アンブリッジ・ローズ。

2020年一番開花は4月11日レスポワール。その後アンブリッジ・ローズ、ブルームーン・ストーン、ダーシー・バッセル等、、黄薔薇は5月ですね。

今年はオールド・ブラッシュで4月15日頃が初開花と予想しています。

 

f:id:tangerinekun:20210317075221j:plain

はい、これはムスカリ「アズレウム」。(アズリューム表記も有り)

大好きなムスカリです。堀上ていたのを1月後半に植えたんでしたっけ、、、植えた数芽が出ませんでした。出たのはチュウリップ、、。混ざっていたんでしょう。

他に球根を買って植えたイングリッシュ・ブルーベルは芽は出たものの、育ちません!

悲しい、、。

 

f:id:tangerinekun:20210317080540j:plain

アップ。球根を探しましたが、売り切れていたので、今年はこれだけですね。

可愛いでしょ?

 

f:id:tangerinekun:20210317080737j:plain

白チューリップ。同時期に植えた他のチューリップより一番に咲きました。

f:id:tangerinekun:20210317080931j:plain

チューリップは育てても咲かなかったりして余り買った事は無かったんですが、

去年3種球根を買いました。なので、今年はビオラは無し。

f:id:tangerinekun:20210317081133j:plain

赤系チューリップ。

 

f:id:tangerinekun:20210317081532j:plain

ラベンダーがモコモコして咲いてきました。今までは枯れたり、こんなに育つことは無かったので、もしかしたら潮風が嫌いなのかも、、。

 

f:id:tangerinekun:20210317081718j:plain

元気に成長中、ヒューケラ。

 

f:id:tangerinekun:20210317082021j:plain

白・ピンクのバーベナ。ハダニが付きやすいけど、良く咲く優秀な花。

 

f:id:tangerinekun:20210317082200j:plain

アイビー・ゼラニュウムも蕾が付いてきました。

 

f:id:tangerinekun:20210317082329j:plain

私にしては珍しい色を選んだ、ラナンキュラス。良く咲きますね~。

 

こんな感じの庭です。まぁ、、殺風景です( ´∀` )

落ち着いたらガーデンデザインしなきゃね!

今年は野菜を頑張ろうと思っています。ミョウガが良く成って良いらしいので、

苗?を見つけたら植えたいんですが。

 

f:id:tangerinekun:20210317082914j:plain

早咲きメアリー・ローズ、大きく育てよっ!(命令形、、( ´∀` ))