Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

新しい時代 シャリファ・アスマ

2019年5月1日、令和元年。

新しい時代の始まりの日です。

 

で、シャリファ・アスマはまだ開花しませんでした。

陽ざしが有りません、今日も曇りです、晴れるのは夜!

そんな中、気になるところを直しました。

ニゲラとストケシアとベロニカを同じ鉢に植えていたのを込み合って陽が当たらなくなったので他鉢に移しました。

ニゲラがビオラの鉢へ移動、ビオラは切り戻していたんですが、一種2苗を破棄しました。

もう一種も破棄しようか悩みましたが、残しました。5月までは咲くようなので。

f:id:tangerinekun:20190501112507j:plain

スタンダード:シャリファ・アスマ。明日開花か?

f:id:tangerinekun:20190501112617j:plain

f:id:tangerinekun:20190501112637j:plain

これはきっと、開花は椅子の上からの撮影になりそうですね、、( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20190501112756j:plain

手前ベロニカ。まだまだ小さい^^;

f:id:tangerinekun:20190501112848j:plain

種からのニゲラ。ビオラはラビットという種類。

f:id:tangerinekun:20190501112957j:plain

イソトマも場所替えしました。

f:id:tangerinekun:20190501113036j:plain

ルージュモン。

f:id:tangerinekun:20190501113127j:plain

デスデモーナ。

f:id:tangerinekun:20190501113204j:plain

ジ・アレンウィック・ローズ。株が黒ずんで破棄しようと思ったけどトップジンMを塗布しながら何とか蕾を付けました、今後はどうなるか分かりません。

f:id:tangerinekun:20190501113718j:plain

ダーシー・バッセル。

f:id:tangerinekun:20190501113753j:plain

イリアム・モリス。蕾の色が良いな~。

f:id:tangerinekun:20190501113841j:plain

アンブリッジ・ローズの全体。

f:id:tangerinekun:20190501113940j:plain

ベランダはミルラ香が漂っていますよ。

f:id:tangerinekun:20190501114039j:plain

バラで癒されるって良いな~♪

今ニュースで令和を英訳するとBeautiful Harmony だと云っていた。

外務省が英語で説明する時にこういう趣旨だと伝えるようにと云う事は、

この名前のバラが出るな、きっと( ´∀` )

 

令和初日のベランダからでした、、、。