Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

ザ ピルグリム① The Pilgrim

昨日アップしたバラのケーキはバラのサラダ辺りが良かったかな~なんて考えますが

まぁ良いでしょう。

 

今日(5/28)は朝から鉢の場所替えをしていました。セプタード アイルの大鉢とウォラトン オールド ホールの大鉢の場所替えです。

ウオラトンは芽吹きの時から元気がありませんでしたが、最近株元から枯れこんできて

カットしました。去年シュートが出ているので辛うじて生きていますが、2本の枝しかなく完全に枯れるかもしれません。

早く小さなサイズの(多分6号鉢)鉢に植え替えしたいのですが、もう少し待ちます。

好きなバラなので枯れて欲しくないです。

 

ついでにベランダの掃き掃除もして疲れて後の家事が進みません( ´∀` )

狭いと本当に色々やり難いんです。

写真撮影で痛めた膝もまだ時々痛いし、、、、、、

で、そんな状態のベランダに3日前に来た「ザ・ピルグリム

昨日は可哀想な事になっていましたが、今日は咲きかけの花が綺麗に咲きました!(え?みんなカットしたんじゃ、、、なく咲きかけは残していましたよ( ´∀` ))

 

f:id:tangerinekun:20180528123635j:plain

 

 

f:id:tangerinekun:20180528123838j:plain

ピルグリムは香りが良いのですよっ。

ティー系の香りと古典的なミルラの香りとあり、強香です。

私にはヴァネッサ・ベルと似た香りに感じます。

花姿はご覧のようにシャローカップ咲きで、色の変化もヴァネッサに似ているかもです。パンフには完璧というほど整った花姿をしたバラの一つです。とあり本当に綺麗に咲きますね。「大神ファーム」で人目惚れしたバラです。

香りも好き。

 

f:id:tangerinekun:20180528125115j:plain

 

来た時の写真

f:id:tangerinekun:20180528125501j:plain

 

遠い処から来たので花が痛んでいますがよく来たねっ。出来れば、私がおばあちゃんになるまで付き合ってほしいな♪

 

 

f:id:tangerinekun:20180528125711j:plain

 

大神ファームでの写真は頑張ってアップしますから。

 

f:id:tangerinekun:20180528125845j:plain

 バラ園で見て思ったのが、姿が美しいと色の好みはさて置いて気にしなくなりました。

皆選ばれて出てきたバラですもん、美しいのです。

ファームで元気に嫋やかに沢山咲いていたのですよ。

 

この花は私が育てて咲いたのではありませんが、①でいきます。

 

今日の他のバラの様子も、、

シュートの先に咲いたスノー・グース

 

f:id:tangerinekun:20180528130800j:plain

 

6号鉢で養生していたボスコベルは、元気が回復したようです、良かった♪

 

f:id:tangerinekun:20180528131023j:plain

色が少し薄くなっていますね。

 

去年6月かにきて少し咲いたけど、暑さで茶色くなったストケシア

2株あったのが、一株枯れて、白と思っていたら、青でした。

案外沢山蕾を付けてくれましたよ。

 

f:id:tangerinekun:20180528131513j:plain