この処の蒸し暑さでもうバテています。
更新する元気が出ないのですが、頑張って記録します!
最近思う事なんですが、
何でもですが、増やし過ぎは管理出来ません!!
出来ない事は無いのですが、もう体力が続きませんね(;´・ω・)
私の場合、バラの増やし過ぎ、ですね( ´∀` )
私の園芸環境
場所は九州北部、海を目前にした東向きのベランダ鉢栽培。(前に遮る物無し。)
なので当然強風もそのまま当たります、潮を含んだ、、。
でも大丈夫。そう塩害が酷いと云う事は無いです。
ただ、強風は大変で鉢栽培のばらを風から守らないといけません。
この移動が鉢が多いと大変です。
程ほどにしとかないと生活に影響が出ます、、。
時間を取られてしまうんですね、考えたら当たり前なんですけどね。
バラ熱がそうさせてしまうんですね( ´∀` )
今それを本当に実感していまして、
春バラが終わってからもう夏場は花は咲かなくていいよ~と、ザクザク枝をカットしました。蕾も取っています。(全てでは無いですが。)
今までは花が見たくて咲かせいましたから、、、よっぽどお疲れなんですね、、。
夏場の暑さが5・6・7・8・9月と5か月続くと流石にバテてしまいますよね。
7年目にしてバラを枯らさないこつ、という物が分かった気がします。
一番は土。
環境に適した土を選ぶというか私の場合、去年より夏の根腐れに対応できるように
スカスカ気味の土配合にしました。
これにたどり着くまで7年ですか、、( ´∀` )
基本が赤玉土と鹿沼土に普通に園芸店で売ってあるバラ用の土とかを2~3割混ぜる。
それに腐葉土も少し+。
これで今の処全く問題なく根腐れは大丈夫です。(言い切っていいの?( ´∀` ))
夏場に鉢バラを迎えた場合、そのまま様子を見ようと花を咲かせ夏越したら
大体弱ります。家の環境と土が合っていないから。
だから早めに家仕様の土にチェンジ。もうこれしかないです!
2番は水やり。
これも環境に合わせた水やりになりますよね。
今は毎日水やりしています。暑さが過ぎると土壌測定器を使っています。
これでドライになってから水やりしています。(まぁギリギリのことろでやったりしていますが^^;)
夏の暑さ対策。
家ではずっとプラ鉢栽培でしたが、去年より素焼き鉢を増やしています。(プラ鉢もスリット鉢に替えました。)
水の乾きが早くなります。イコール根腐れしにくい。(逆にいうと水切れしやすい。)
2重鉢にする。これは場所が要ります。ベランダで全てするのには鉢を減らすとか考えないといけません。(家は今年は場所が確保できない為出来そうにありません。)
活性液。
色々出ていますが、去年から使い始めました(株)タクトのバイオゴールド バイタルV-RNAで生き返ったバラが多数( ´∀` )
初めて知ったのはこちらのブログです。
verandarosegarden.hatenablog.com
本当に良い商品を紹介してくださり有難うございました!感謝です。
これは使った人でないと分かりませんが、効いているのがはっきりと分かるんですね、、。今度少し値上がりするようですが弱ったバラの復活を願っている方試してみてくださいね。私は他にリキダスも使っています。
以上7年目にして分かった事、感じている事、でした。
兎に角増やし過ぎずに、手が行き届く範囲で、少ないバラでも愛情をもって育てるのが一番なのだと思っているのです、、、( ´∀` )
長かった7年でした( ´∀` )
今日切ったバラ。スリップスで大変な事に~( ´∀` )