Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

増えた苗とバラの芽吹き

今月は忙しくて更新できないでいますが、頑張って2記事ほど。

タイトル通り、記録として残しときます。

 

山登り&ナーセリーでついつい買ってしまった苗ですね( ´∀` )

ただ、山登りはちょっと休みます。今から私が大嫌いな〇〇が出てくるからです~。

この山ではまだ会ってはいませんが、他夏山ではいましたからね!ただ私は老眼でメガネが無いと細かい処が分かりませんから枯れ葉の中だったら分からずあ~!いるのね!

って事で〇〇自体は見なくて済むんですけど、、、とても苦手です!

今から登山するなら標高が高い山になりますね、と云う事は遠い。

一応目標として九重の坊がツルのミヤマキリシマを見に行こうと思っています。

 

さて、新しい植物。

f:id:tangerinekun:20190323160155j:plain

スカビオサ。ここ2年買っていますが、夏に枯らしてしまいます。頑張ろう!

ジャスミンも買ったのですが撮り忘れ、です。

後、去年もう買わない!と宣言していたベロニカ。

f:id:tangerinekun:20190323160634j:plain

どれがベロニカかと云うと、2列目の右手です。苗が枯れて芽が出てきている処です。

反対側にもう一苗あるんですが、芽が出てきませんね~、去年もこんなで辞めとこうと思った植物ですが、青が綺麗だから。奥は3年目のストケシア。これは強いですね。

手前は種からのニゲラ。もっと植えたはずなのに、2苗のみ、、。

f:id:tangerinekun:20190323161141j:plain

バーバスカム。去年からのが一つと、2つが紫で今年迎えました。別にウエディングベルと云うのも有ります。

f:id:tangerinekun:20190323161606j:plain

この種も植えていたんですが、芽が出ず、またやり直します。

f:id:tangerinekun:20190323170848j:plain

便利なルッコラも花が咲いています。種採取と思っていますが、、、もう少しで抜きそう( ´∀` )後ろはサラダ菜、色どり野菜です。いえ、サニーレタスですよね?

 

f:id:tangerinekun:20190323161933j:plain

挿し木成功で、3鉢増えたネペタです。ネペタは挿し木しやすいみたいですね。

f:id:tangerinekun:20190323162129j:plain

カリオプティス。去年迎えた苗ですが、芽吹きが遅い!去年もそうでしたが

そういう品種なんでしょうか。でも少しだけ芽が出てきました、ちょっと安心。

f:id:tangerinekun:20190323162909j:plain

変な編集ですが、青矢印の先に芽が出てきたのでカットしました。他にも根からの芽が。これは台木からと思いカット、そうですよね?

バラはヴァネッサ・ベルです。

f:id:tangerinekun:20190323163213j:plain

デズデモーナ。一本立ちになってしまって、、、シュートが育つことを願います。

写真にも少し写っていますが、サスティーですが、これが有って本当に助かっています。あと測定器も。水やり完璧かも!( ´∀` )

 

f:id:tangerinekun:20190323163603j:plain

もしかして一番大切なバラになるかも、、、のシャリハ・アスマ。

スタンダード。上部ですくすく育っていますよ~。

 

桜がどんどん咲いていきますね、花見ができると良いな。