tangerinekun’s blog

小さなベランダ格闘日記です

1ヶ月振りの消毒

前回の消毒は7月21日ベンレートとコロマイトでした。

ベンレートは今回は大きな袋のを買いました。

昨日の消毒はダニ太郎とサプロール。

もっと早くしたかったんですが、風が強い日が多くて延び延びになってしまいました。

f:id:tangerinekun:20180825021243j:plain

ジュビリー・セレブレーションが一気に開花しました。白はデズデモーナ。

 

最近、やっと「イングリッシュローズのすべて」を買いましてざ~っと読んでいます。

(老眼が進んで本を読まなくなりました( ´∀` ))

2010年までの品種ですが、興味ある事が載っていて面白いですね。

家にあるバラの中で一番愁いがあり儚い美しいバラ「ジェネラス・ガーデナー」

(う~、表現が難しい~( ´∀` ))

お気に入りなんですが、交配をみると、シャリファ・アスマ×実生だったので、美しい理由が分かりました^^。

5月に行ったバラ園「大神ファーム」で「チョーサー」と云う品種があり、これはER?って分からなくて写真に残していたか分かりませんが、とても美しいバラでしたが、やはりERですね、1970年作出。

本で確認して大神さんのバラは殆どERだと分かりました。

秋に行く予定なので今度はちゃんと写真撮りますから!ISO感度に注意して( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20180825023320j:plain

これは標準レンズで撮っています。

 

読まなければと思いながら進まないバラ本とカメラ撮影ガイド( ´∀` )

昨日の消毒もたったの20鉢ですが3時間かかりましたよ~( ´∀` )

狭いベランダではやり難いんです( ;∀;)

 

f:id:tangerinekun:20180825133733j:plain

 

ジェームズ・L・オースチンが一輪加わっただけで華やかに。

昨日一日で咲いたバラ達です。

咲いてくれてありがとう♪

 

 

住友化学 殺菌剤 ベンレート水和剤 100g

住友化学 殺菌剤 ベンレート水和剤 100g

 

小袋よりお得です!