Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

スノー・グース花開く①


Aretha Franklin - I say a little prayer ( Official song ) HQ version , Photos / Photoshoots

この曲は古いですが、映画「マイ ベスト フレンズ ウエディング」の中で皆で歌っていたのが印象的でした♪

 

スノーグースも25日に開花しました。

まだ、3輪だけですが、( ´∀` )

この時期になると、調子が悪い枝は枯れてくるので、このバラも株元から切った枝があります。しかし、、、シュートも出てくるという、良い感じですね。

f:id:tangerinekun:20180427132516j:plain

去年はポツポツ咲きだったので、この春は楽しみです。

f:id:tangerinekun:20180427132718j:plain

う~ん、可愛いっ!

f:id:tangerinekun:20180427133017j:plain

同じ写真か~?( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20180427133110j:plain壁を這う感じにフェンスに誘引したのも初めてで、その姿を見るのも楽しみです。

f:id:tangerinekun:20180427133340j:plain

香りはムスクになっていますが、?

野バラの香りのような、、、。

沢山咲いたらまたクンクンしてみます( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20180427134406j:plain

開いたばかりの頃は黄色いですね、

f:id:tangerinekun:20180427134546j:plain

1986年作出なので結構古いですね、

f:id:tangerinekun:20180427134751j:plain

f:id:tangerinekun:20180427135626j:plain

位置関係はこんな感じです、ブラザーとスノーが隣あっているので、共演も楽しみです。

此処から、青系植物登場する

ストケシア、耐寒性宿根草ですが、2株あったものが1株とろけて半日陰の場所で頑張って蕾を付けているので楽しみなんですよ。去年の夏は暑さで花が茶色でてんでダメでした。

f:id:tangerinekun:20180427140318j:plain

蕾が色付いてきました。青だったらもっと良かったんですが、白です。

ちょうど、ブラザーの下に置いているので、共演になるか?

この植物は葉がすぐ、ぽきって折れます( ´∀` )日向が良いようなので、もっと陽が当たる場所に引っ越しするか?

あと、二度と買わないって思ったベロニカも咲きました。

これも2株買って、来た時から灰色カビ病?みたいな、下部が枯れた葉だらけで

その状態が良くならず、一株さよなら、、、

残った株もドンドン、枯れていき、残った2枝?に花が咲いたのでした。

f:id:tangerinekun:20180427142320j:plain

穂みたいになる品種、素敵なんですけどね。生き残ったベロニカ、増えてくれればいいのだけど、、、無理か?

 

明日からGWですねっ、

お出かけの皆さん、お気をつけて楽しんできてくださいね♪