Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

スノー・グースの開花と私のシークレット・ベランダ・ガーデン

全く気付かないうちにスノー・グースが咲いていた。

たった一輪だけど。

それでも開花です。

f:id:tangerinekun:20200513192927j:plain

f:id:tangerinekun:20200513192951j:plain

去年枯れるかと思ったバラ。元気に復活しました。うどん粉だけど~。

 

今日は植物の位置を換えてみた。

一番端っこにいたグリーン・アイスと、もう花が終わる羽衣ジャスミンを入れ替えました。結果が気に入り一人妄想。

ここが頭の中で「秘密の花園」になってしまいました。

誰も来ない私だけのベランダ・ガーデン。

誰からも見えない、、、はず。

f:id:tangerinekun:20200513194027j:plain

バラ栽培を始めて多分7年目なんだけど、

今のベランダが最高の状態なんだと思う。もうこれ以上は無い、自分にとってこれが最高だって今日初めて感じた。

そう思って眺めると

f:id:tangerinekun:20200513194707j:plain

どこもかしこも愛おしい。

7年かかったベランダ・ガーデン。

これ以上のベランダ・ガーデンは私には無理。

自分にとって最高と思えるガーデンを眺めていると幸せ。

f:id:tangerinekun:20200513195254j:plain

今年は奥のフェンスから手前のオベリスクまでのツルのバラが景観を良くしてくれた。

特にまほろばは立役者。

ここのバラを見ていると気持ちが良い。

f:id:tangerinekun:20200513195654j:plain

視界にはいる網戸も、物干し竿も景観の一部になっている、、、。。。_| ̄|○

最初は洗濯物も干していたけど(午後に)去年からはその場所も無くなった。

 

f:id:tangerinekun:20200513200328j:plain

ネペタの存在も大きい。

バラと馴染んでコンクリートを隠してくれる。

その場所だけ地面に生えているように感じれる。

f:id:tangerinekun:20200513200744j:plain

チラッと見えるレースカーテンも味があるし。

そう言えば、以前花のバックが白の洗濯物だった事があった。

f:id:tangerinekun:20200513201107j:plain

ベロニカも場所を変えてプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントと一緒にいる。

クーラー・ボックスの青も何のその。

 

f:id:tangerinekun:20200513201325j:plain

私的に一番のフォーカルポイントにしたかった場所、白のフェンス。

ここに今年はピルグリムがうどん粉と闘いながらもうすぐ咲いてくれると思う。

 

f:id:tangerinekun:20200513201633j:plain

この場所が合っていたグリーン・アイス。

古い花台の背部分を切り離し使っている。

f:id:tangerinekun:20200513201950j:plain

枝垂れる姿が素敵。

 

f:id:tangerinekun:20200513202210j:plain

2年目のバーベナ、パティシエ・ブルー&ホワイト。

地面だったら凄く増えそうな勢いです。

 

ただのジャングル状態のベランダも私にとってはベストなシークレット・ガーデンなのでした、、、、( ´∀` )

 

明日はきっとこのバラ、とってもいい香り~!

f:id:tangerinekun:20200513205126j:plain