Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

春バラの終わり End of spring rose

今日で主なバラの開花が終わってしまいました。

約一か月間、忙しかった!

朝は早くて4時過ぎには起きて水やりしたり、、仕事に行く前に写真を撮ったり、、、

かなり睡眠不足でした( ´∀` )

今年は水やりはかなり注意してやっているつもりなので、時間がかかります、、、。

開花状態に合わせた水やりをしたんですが、

花が一杯咲きそうなのは(咲いている)水やり頻回、花の数が少ないのは間隔が長め、

各々の状態に合わせた水やりを初めてしたんじゃないかな、、、。

確認のために測定器を使ったりしていると、時間がかかるんですよね、、、。

 

それが段々と億劫になり今日強制的に開花を終了させた、と云うのが本当の処です

( ´∀` )今からは間隔が開く測定器の水やりに戻ります(*´▽`*)

この一か月の間、消毒は無しで気になった時にベニカXをスプレーしていたんですが、

主にうどん粉病、スリップス(アザミウマ)等ですね。

昨日エミリー・ブロンテのトップに咲いた花をカットして良く見ていたらスリップスが、、、花にベニカを掛けると、、、、出てくる出てくるスリップスが!!

花弁の奥に一杯潜んでいたんですね!写真を撮りましたが流石にアップ出来ません。

恐るべしスリップス!←が居ると花が持ちませんね、汚くなるし。

嫌いだーー!!それにぴょんと飛ぶんですよ~!!

で、今日はオルトランを撒きました。

 

朝のうちに撮った写真。

f:id:tangerinekun:20190527213145j:plain

青の小花はネペタです。エマは水切れしそうになるし、ロイヤルはボーリングして開かないし、ジェームズはうどん粉に苦しみ花が少なかったし、エミリーはスリップス、アイルもうどん粉。

そんなでも今日はロイヤル・ジュビリーは綺麗に咲いてくれて色も濃いし、皆なかなかな物です。(エミリーはシュートのピンチをしていなくてそのトップに咲いた物、、、この後折り曲げ剪定しました。)

春の最後のバラになります。

f:id:tangerinekun:20190527215415j:plain

f:id:tangerinekun:20190527215625j:plain

f:id:tangerinekun:20190527215814j:plain

f:id:tangerinekun:20190527220222j:plain

f:id:tangerinekun:20190527220334j:plain

f:id:tangerinekun:20190527220432j:plain

また素敵な秋バラに会えますように、、、(枯らさないように頑張る!)

f:id:tangerinekun:20190527220741j:plain

今年は期間中アップを頑張りました、去年は全く出来なかったから( ´∀` )