Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

ジェームズ・L・オースチンと消毒


www.youtube.com

 

今日も暑かったです。

もうずっと消毒していなくて、黒星病が発生しているバラが多くなっていて

やっと今日15ℓ消毒しました。

まぁ、良いか、、、と今までやらなかったのは、バッタやカマキリが居るので

控えていました。それに今年はハダニの被害が殆どなかったので。

この黒星病、葉を取っていたんですが、次から次へと伝染していくんですよね。

薬剤は薄めて使う物を買っていましたが、あっという間に消費期限切れになっていたり、、、自分でホームセンターなどで買う時は期限を確かめられますが、

ネットショッピングだとそれができませんから、それがちょっと問題です。

 

あの有ればどれだけでも気軽に使ってしまう、

ベニカXファインスプレー

paypaymall.yahoo.co.jp

本当に便利!!すぐ使えるし効果は有るし。

でも節約のためには薄めるタイプを持っておきたいですね。

 

そんなこんなで今日もお疲れです( ´∀` )

ここ最近は大好きなジェームズ・L・オースチンが綺麗に咲いて楽しませてくれています。このバラは、夏でもそんなに夏顔にならない、、!のが良いんです!

今もほとんどのバラが夏顔を引きずっていますが

このバラは、、

f:id:tangerinekun:20210923163945j:plain

f:id:tangerinekun:20210923164002j:plain

f:id:tangerinekun:20210923163923j:plain

 

f:id:tangerinekun:20210923164059j:plain

(これは下に降ろした状態のジェームズ。家で一番大きなリッチェルの12号鉢で育てています。)

そう言えば、台風後、片付けと塗装をしたんでした。これも堪えました。お見苦しいですが今、芝の養生中です、、、、。

 

f:id:tangerinekun:20210923164626j:plain

 

f:id:tangerinekun:20210923164639j:plain

綺麗でしょう?

 

他には

f:id:tangerinekun:20210923164827j:plain

レッチフィールド・エンジェル。このバラも好きなんだけど、咲いてくれないな。

 

f:id:tangerinekun:20210923164943j:plain

夏顔「まほろば」。やっと少しだけ咲きました。

 

f:id:tangerinekun:20210923165047j:plain

グラハム・トーマス。

f:id:tangerinekun:20210923165254j:plain

ローズ・ポンパドール。良く咲いてこのバラも余り夏顔にならないですよね。

 

f:id:tangerinekun:20210923165500j:plain

カットしたバラ達。右上はウイリアムシェークスピア2000ですが、このバラも今蕾が一杯です。

f:id:tangerinekun:20210923165654j:plain

なんで廃番になったの?

 

それと台風時に大きな鉢が落ちたんでこれを買い足しました。

f:id:tangerinekun:20210923170104j:plain

ベトナム鉢。重い。なので動きにくい。

 

f:id:tangerinekun:20210923170218j:plain

左の鉢だけは落ちませんでした。なので同じにすることに。

f:id:tangerinekun:20210923170429j:plain

施行後。真ん中の鉢はリッチェル12号。中途半端になっています。他はリッチェルの10号鉢。収まっています。

これでこの場所のバラは強風対策出来たはず!( ´∀` )