Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

歴史を知ると云う事

前もって言っておきますね、この記事は三浦春馬さん関連記事です。

 

今日のyahooニュースにも載っていたので

 

是非皆さんに知って頂きたかったので書いています。

 

news.yahoo.co.jp

 

この記事です。少し前に家に「日本製」の取材で春馬さんが来た時のお話も上がっていたのですが、それは探しきれずにこれのみですが。

 

彼は2013年に「永遠の0」と言う映画に出演しています。

当時戦争についてかなり学ばれたと思います。その事から広島県被爆者の方にお話を聞きに行かれたのですね。

この記事の梶矢さんの奥様が春馬さんと会った3日後にお亡くなりになって(癌)、その時の交流のお話でした。

そのyahoo記事は読んでいたのですが、昨日街の大きな書店に行き、文春を手に取ると、その時の写真が載っていました。巻頭ページの白黒写真です。(10月8日号)

私はその表情を見て「この子は、、本当にいい子なんだ、、、」って涙が出ました。

亡くなった奥様の手を握り、しっかりとお顔を見つめる春馬さん。

彼はお母様から人と話すときは目を見て話しなさい、と言われてきたそうですが、

その写真はそのことを良く表した良い写真でした。

見れる方は是非。三浦春馬さんの優しさや、ちゃんと向き合う事の大切さが伝わる写真です。

 

私の父はその戦争に行き、生き残った者です。

また、帰ってきたら長崎に原爆が落とされていて、その光景をみています。

言葉にならない光景だったようです。

なので私もこの戦争について調べた事はあります。

ですが、その子供の世代が第二次世界大戦大東亜戦争)に興味を抱き、歴史を学ぶのは機会が無ければ中々出来ない事です。春馬さんはその機会があり、知ることにしたのですね。

 

私は息子に父の話の伝聞を話すのですが、やはり父から聞いて欲しかった。

多くは語らなかった父ですが、多くを語れないほど傷つき、深い傷となっていたのだと思っています。

 

三浦春馬さんが出演した戦争時の映画「太陽の子」は来年公開されます。

TV版とは違って深く描かれていますから、息子と観に行けたらいいな、と思っています。

 

f:id:tangerinekun:20201010124944j:plain

レッチフィールド・エンジェル。

f:id:tangerinekun:20201010125024j:plain

 

春馬さんをバラに例えるとすると、、、で選んだセプタード・アイルが咲きそうです。

 

f:id:tangerinekun:20201010125205j:plain

可憐に咲くけど、香りは濃い、存在感ありのバラ、、、。