Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

ローズ・ポンパドール&フィレールの開花 RosePompadour&Filer

5月16日の開花2品種です。

 

まずポンパドール。去年新苗で迎えました。

今回が初めて見る花になります。株はそう大きくなってはいません。

f:id:tangerinekun:20200517185018j:plain

綺麗に開花してくれました。

ただ花はこれだけ。先日蕾を折りましたからね、、にしても2個の蕾とは😅

f:id:tangerinekun:20200517185228j:plain

f:id:tangerinekun:20200517185253j:plain

 

そしてフィレール。

f:id:tangerinekun:20200517185629j:plain

去年とは打って変わって立派な花です。花弁が多くなっています。

花は4センチ位の大きさで可愛いです。

房状に蕾を付けているのでこれが咲き揃ったら凄く可愛いと思います。

f:id:tangerinekun:20200517185611j:plain

 

f:id:tangerinekun:20200517190015j:plain

香りは、、すみません、嗅ぐのを忘れました。

 

最近ローズ・ウォーター作りに嵌っています!

最初はジェームズと摘んでいたバラ、レッチとか一緒にして作ったら色が茶色くなって、それでも香りは凄く良かったんです。

2回目はこのバラ達で作りました。

f:id:tangerinekun:20200517190517j:plainジェームズ・L・オースチンとプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントです。

出来た液は薄紫色でした。あ~バラだわ~♡

全身にピタピタとしたり、お風呂に入れたりしています。

赤バラは終わってしまっているので今度赤バラで作ってみたいです。

 

参考にしました「失敗ばかりの人生だけど、、、」の記事です。

ロンドンにお住いの方でブログを読みだしたら止まりませんでした。

私もこんな落ち着いた文章が書ける能力が欲しいです、、。

yewtree.seesaa.net

 

f:id:tangerinekun:20200517191458j:plain

ピタピタ・タイムが楽しい♪