Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

グラハム・トーマス&エミリー・ブロンテの開花 GrahamThomas&Emily Bronte

5月16日の開花になります。

まずはトーマス。

余り調子が良いとは言えない株ですが、ツルのトップで一輪開花しました。

f:id:tangerinekun:20200517014129j:plain

思いっきり上を向いての撮影、首が痛い、、。

f:id:tangerinekun:20200517014220j:plain

今年は家のつるバラは全てうどん粉になりました。

グラハムも酷かった。

頭上で開花なので香りを嗅げないのが残念です。

この黄色は鮮やかで目立ちますね!

f:id:tangerinekun:20200517014555j:plain

オレンジが入った黄色、昔山吹色って言っていた色ですかね。

黄色系でも違いが分かるように他黄色バラを載せてみます。

ザ・ピルグリム

f:id:tangerinekun:20200517014839j:plain

ヴァネッサ・ベル。

f:id:tangerinekun:20200517173228j:plain

 

グラハムだけ飛び切りの黄色ですね!

今からの開花を待ちたいと思います。

 

もう一つ、これも一輪だけの開花。

エミリー・ブロンテ

今年は蕾が上がってきません。何故?去年はシュートの先が爆咲だった。今年はシュートの先にも蕾が無いんです。株の生長は元気なのに。

公式には非常に返り咲くになっていますが、家では春のみ開花で他に咲いたことは一度もない。本当に分からないバラなんです。

もしかしてツル状に伸びたいの?確かにシュートは伸びている。潮風に弱い品種なの?

でも去年は咲いたよね、、。

家で一番不思議なバラです。

f:id:tangerinekun:20200517020243j:plain

f:id:tangerinekun:20200517020418j:plain

香りはクリアな清涼感がある香り。ティー香らしい。私はちょっとティー香がよく分からない。

f:id:tangerinekun:20200517020719j:plain

こんなに元気なのに。

f:id:tangerinekun:20200517020832j:plain

それに花に輝きがない、、、。去年はもっともっと美しかったのに。

綺麗な花をもっと見たいな。