Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

禁断のナーセリー①ヴァネッサ・ベル編


The Greatest Showman Cast - The Greatest Show (Official Audio)

恥ずかしながらつい最近までこの映画・曲を知りませんでした、、子供が聴いてたので知って歌っているのが、ヒュー・ジャックマンだったので興味がわき今とっても見たい映画です^^。

 

最近は休みの度近くの低山に登山しています(#^^#)

健康診断で体重が気になって、、、本当に良い運動になりますね。

その時に園芸店の前を通るんです。

案外近くなのに一度も中に入った事が無くて、私はもっぱらネットで苗・園芸用品を注文していて園芸店には行かない、、という人間です( ´∀` )

何回も見に行こう、バラ苗があるぞ、とは思ったんですけどね。

しかーしっ、今日とうとう行ってしまいました!

中に入ったらもう全て見るしかない状態。

あ~これ良いよね!これ素敵!あっこれも!

 

どうなるか想像できますよね、、。

店を出る時には大袋3個!!

確かに欲しいのはありました、だけど見てはいけないものも見てしまい、

もう我慢できずにお買い上げ( ´∀` )( ´∀` )

あー恐るべしナーセリーの魔力。

 

買ったのは今年になって枯らしてしまった「ヴァネッサ・ベル」の苗。去年はあれほど爆咲だったのに後半元気が無くなり、とうとう芽も出なくなり、、。大好きなERだったのでいつかはまた買おう!とは思っていたんですけどね。

購入に至った理由はお値段。3980円なり。安い~!と思って。まだ新しい品種なので

この値段では中々見つからず即買い。

しかーし!!

f:id:tangerinekun:20190227205906j:plain

買った苗↑。分かる方は分かるんでしょうね~。

なんて大きな根!まるでニンジンみたい~( ´∀` )、、と大喜びの私。

早速家に帰って植え替えました。

?スポっと鉢から抜けます。

そして全体を見て思ったんです。

これってもしかして裸苗を植えつけただけ~?

私、裸苗を初めて見ました。こんなに根が綺麗なんですね~。(自分の中で決定してます( ´∀` ))

何だか、ちゃんと育てられるか心配ですが大好きなヴァネッサだから頑張る!

送料分を考えるとやっぱりお得ですね。

色々見てもう一鉢買ったんですがそれは次回記事で報告します。

 

芽吹きの時期なのでベランダのバラ達の様子を少しばかり、、。

f:id:tangerinekun:20190227211217j:plain

ウィリアム・モリス。元気に芽吹いてくれて一安心。

f:id:tangerinekun:20190227211348j:plain

ジェントル・ハーマイオニー。芽吹きは遅め。

f:id:tangerinekun:20190227211528j:plain

何だかな~のエミリー・ブロンテ。枯れこんできた枝を切ってます。

f:id:tangerinekun:20190227211734j:plain

アンブリッジ・ローズ。これも株元から枯れこみがあって歪ですね。

でも元気!

f:id:tangerinekun:20190227211942j:plain

初登場か?FJグルーテンドルスト、濃いピンク。

新苗で買って蕾が付くけど何故か咲かず枯れるというバラ。株から芽が出て嬉しい、ダメかな、、と思っていたので。

f:id:tangerinekun:20190227212936j:plain

スノー・グース。枝が赤くなって良い調子と思っていたけど、何とその枝が枯れてきているんですけど~!?かなり株元から枝カットしたのに、、枝が無くなるよ~。

スノー・グースって枝の更新が激しくないですか?家だけ?

f:id:tangerinekun:20190227213308j:plain

大鉢のセプタード・アイル。家で誘引しているバラはアイルだけ。これも大きな枝が枯れこんできて寂しかったけどシュートが出てきて嬉しい。今年は病的な色にさせないぞ!と鉢に合った量の寒肥をやりましたが結果はいかに。

f:id:tangerinekun:20190227213740j:plain

シナクティフ。このバラの葉はつやつやの照葉ですね~。今年は家の事情で全て短く剪定しています。

f:id:tangerinekun:20190227214029j:plain

シャリファ・アスマ。順調に芽吹いています。

 

ざーっと、ベランダのバラの芽吹きの記録でした。

もう少ししたらバラの配置を考えないといけません。どうなる事やら( ´∀` )