Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

これも原因か・・・バラの枯れ

最近のベランダの様子です。

 

前々回に書きましたスノー・グースですが、あれから全枝黒くなり土を替えてみましたが枯れてしまいました、、、。

調子が悪かった「ウォラトン・オールド・ホール」も短く切り6号鉢で養生していたんですが、株元より枯れてダメになりました、、、。このバラは4年くらいベランダで頑張ってくれていたので悲しいです。私の管理の悪さの中でも今まで枯れずにいたのだから。ミルクのようなミルラ香が好きで、カップ咲きも可愛かった。

 

今年になってもう5鉢枯らしています!

 

前回の薬剤散布は5/27でダコニールとハッパ乳剤で施行しましたが、それからバラ達が突然調子悪くなりました、、、この日は最高気温30度、どなたかのブログでダコニールは高温時にには薬害が出やすい、と読み「!!」

説明書はよく読みましょう←自分に。

 

それから約1か月6/21にサプロール+バロックで薬剤散布。

バロックは1回使用ですが、ハダニが増えに増えて葉をむしり、寂しい株状態なので。

落ち着いてくれたらいいですが。

f:id:tangerinekun:20180626121642j:plain

一番手前の白バラは「薫乃」ですが、昨日まで開くに開かず、よく見たらバラゾウムシが沢山いるではないですか!ベニカXをシュッとして外側の花弁を取ったら今日は咲いていました。

f:id:tangerinekun:20180626122023j:plain

今日の「薫乃」、蕾を咲かせるかカットするか悩んだんですが、良く蕾を付けるので今あるのは咲かせることに。

f:id:tangerinekun:20180626122308j:plain

今日の「セプタード・アイル」挿し木株です。

鉢の場所替えをして(スノー・グースが枯れた為)今はフェンスの場所で誘引しています。隣に微妙な「ブラザー・カドフィール」も誘引しています。

f:id:tangerinekun:20180626122653j:plain

横顔も可愛い。

f:id:tangerinekun:20180626122813j:plain

「ジェネラス・ガーデナー」の蕾、もともと余り蕾を付けないのですが、2番花は2個だけ残してカット。今あるバラの中で一番可憐なバラだと思います。

f:id:tangerinekun:20180626123143j:plain

昨日の「ロイヤル・ジュビリー」、色も鮮やかで可愛いです。香りも強い。

良く蕾が付きますが、殆どカット。たまに咲かせる( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20180626123409j:plain

「エグランタイン」すっかり回復して咲いてくれました。が、、やはり小さな蕾のまま咲く、カットした蕾もあるけど、もう付けなさそう、、このバラは去年来て秋バラは全く咲かなかったので、まさかの、これが今年の見納めでは?!

f:id:tangerinekun:20180626124151j:plain

 ロイヤルとレッチフィールド・エンジェル

どちらも良く蕾が付いてくれます。

 

さて、5月の末にきた「アラン・ティッチ・マーシュ」ですが、まだ花を見たことがない。ハダニも一杯付いてかなりの葉を取っていますが、元気は良いようで横張に伸びているので6号鉢では?かなと思い大きな鉢に替えました。今房状に蕾が付いていますが咲くかな。これは大神ファームでみて気に入ったバラです。

 

そして「レッチフィールド・エンジェル」、

良く蕾を付けて元気なので鉢増しに。

f:id:tangerinekun:20180626124908j:plain

クリームみたいな白で大き目の花を咲かせます、可愛い!

 

その鉢替え中に、、、、、

昨日ですが良く晴れて30度の最高気温でしたが、水やり後に決行、、

(鉢増しは余程必要でない限り、梅雨前までにする方が良いらしい、、一番花後とか。秋は有島氏は11月に施行、私も去年は11月に頑張ってしましたよ。全鉢ではないですが

。)

f:id:tangerinekun:20180626125348j:plain

鉢から取り出したらこの状態、水がかかっていない場所があります!

私はゆっくり、たっぷりやったはず、、受け皿にも水は溜まっていたし、、、

これはもっと量を増やして鉢周りにたっぷりやらないといけない!

鉢周りも気にしてやっていたつもり、、、なんですが^^;

これも枯れの原因になりますね、注意しないといけません!!

f:id:tangerinekun:20180626125842j:plain

2鉢ともだったので驚きました。

「水やり注意」

この時期に鉢増ししたので今後注意して観察が必要ですね。

 

f:id:tangerinekun:20180626130249j:plain

最近はこうやって生けるのが楽しい、です。2番花たち。

f:id:tangerinekun:20180626130430j:plain

手前中央「ジ・アレンウィック・ローズ」3輪

右隣「ブラザー・カドフィール」

左隣「グレイス」

中央「ロイヤル・ジュビリー」

奥黄色「バネッサ・ベル」

可愛い可愛いバラ達です。