Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

ちょっと心配になってきました

って、何が?

バラの蕾が少ないような気がするんです。

昨日見ていて思ったんですが、ブラインド芽が多いような。

 

今年は本当に何にもしていなくて、、、、

薬剤散布・芽かき・剪定(甘くした)・鉢替え(土替え)

体調が悪いのもだけど、手を掛けたくないので

まぁいいかって感じです。

去年がハダニが少なかったので消毒は良いかな、、、と思ったんですが、

手に負えなくなったらしなきゃいけませんね。

うどん粉・黒星病は都度消毒していこうかと思っています。

 

f:id:tangerinekun:20220401114817j:plain

満開のマンサクの花。綺麗ですよ~。

 

f:id:tangerinekun:20220401114939j:plain

照葉のバラ3種。エミリー・ブロンテ、ローズ・ポンパドール、ジェネラス・ガーデナー。

 

f:id:tangerinekun:20220401115144j:plain

やっぱり、去年より薄い色のチューリップ。

 

バラの花が少ないと悲しいので、今日これをあげてみました。

f:id:tangerinekun:20220401115412j:plain

微粉ハイポネックスは安いから良いけど、

バイオゴールドのこのタイプは高いから、もう買えないな~って思っています。

効き目は良いと思いますよ。

 

蕾上がってくださいね~。

 

f:id:tangerinekun:20220401115758j:plain

イングリッシュ・ブルーベルの花芽が伸びてきました。

楽しみです。

 

f:id:tangerinekun:20220401115927j:plain

アスチルべの新葉が綺麗です。

 

f:id:tangerinekun:20220401120044j:plain

ムスカリ・オーシャンマジックも咲いてきました。

 

f:id:tangerinekun:20220401120155j:plain

二十日大根もここまで大きくなりました。

 

f:id:tangerinekun:20220401120258j:plain

ニゲラももじゃもじゃ、楽しみです。

 

f:id:tangerinekun:20220401120404j:plain

オレンジバルサム・タイムの花が咲き出しました。

小さな花ですね。このタイムは爽やかな香りがしますよ。

 

f:id:tangerinekun:20220401120712j:plain

いつも載せていますが、ノースキャップと言う名のチューリップ、

本当に可愛いです。お気に入り。元の株の花は大きいけど、分球の花は

小さくて可愛いです。