Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

イソトマの剪定

去年の夏からず~っと咲いているイソトマ、、、、、、。

2種あって、

これは、近所のスーパーで買った普通のイソトマ。

 

f:id:tangerinekun:20220225043427j:plain

枯れ枝をカットしています。

他は剪定していません。

本当はもうちょっと切った方が良いのかもしれませんが、冬越出来ただけでいいので

沢山のお花は期待していません。

イソトマは一応は多年草ですが、寒いのが苦手で、日本では1年草扱いだそうです。

九州では冬越はOKの範囲みたいですね。

家では冬越前に、夏越で根腐れさせてしまうパターンでしたから、

この庭では夏越もしやすいのでしょうね。

 

 

f:id:tangerinekun:20220225044054j:plain

こちらは、ちょっと高いフィズ&ポップ。

長~く伸びてしまってますが、カットはしません。(酷すぎ?)

株元に新しい芽も出ていますが、確か、一昨年辺りも冬越したフィズ&ポップを短くカットしたけど、余り咲かなかった、、、と言う記憶があって、

止めとこう、、、と( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20220225044514j:plain

今でもこんなに立派な花を咲かせています。

蕾があるのでまだ咲きます、

 

イソトマで困るのが、この害虫。「コナカイガラムシ

見落としたら、増える、増える。

 

f:id:tangerinekun:20220225044744j:plain

取り除いて、ベニカを振りかけました。

 

ネットで見たら、今はアバンギャルド・ブルー

っていう色もありました。ピンクもあるし。白は無いんか?

 

とても育てやすい植物だと思います。

カット次第でまあるくすると可愛いですよね。

 

そう、そう、さっき、ネットで、エリゲロンの青色を発見!

これは欲しい~です!!