Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

強風対策と素敵なグラハム・トーマス

今まで何度も何度も鉢が強風で倒され、その度に枝折れ、処理、、とかしてきました。

強風が吹くと分かっていれば前もって鉢を高い所から下したり、まとめて置いたり、兎に角強風、、、と言うのがバラにとっての最大に手強い相手で、その為の労力ははかりしれず、、、、、まぁ、、苦痛だった訳です。

 

今年は鉢の置き場をある程度決めて動かさない、、、事にしたので定位置に鉢を置く事になると思います。(今はイメージで置きますが、咲いてくると動かすかも( ´∀` ))

 

それで、一昨日の強風対策にある事を思いつきました。

今年は背が高くなったバラ等の為に支え棒の2m以上のを数本買っていて、バラの誘引に使っているのです。

それと、土に挿しているフェンス、、

この二つを使ったら、、、!!

出来る~!

 

試した写真がこれです。

f:id:tangerinekun:20220203052023j:plain

この紐は2019年だったか、、秋口の台風が襲った時にベランダで花台達を固定した時に使ったものです。この時は養生テープ類、紐類が全てお店から無くなりましたよね。そこに残っていたのがこの紐、シュロ縄園芸用です( ´∀` )

 

f:id:tangerinekun:20220203052310j:plain

 

f:id:tangerinekun:20220203052330j:plain

 

f:id:tangerinekun:20220203052357j:plain

 

どうでしょうか~?

考えましたよーー!

これで倒れませんでした。高さもあるとどうしても倒れやすくなりますがOKでした。

もう今からはこのやり方にします!!

 

今日は素敵なHatenaBlogをご紹介させてくださいね。

最近園芸グループで読者登録させて頂きました

id:ohitorisama-daisuki様のブログ 「お家過ごし」 です。

とても素敵なブログなんですよ。

その中にグラハム・トーマスの記事を見つけて拝読しましたら、、、!

もうびっくりしました。

余りの素晴らしさに。

ohitorisama-daisuki.hatenablog.com

 

カテゴリーの中のバラも読まれてみてくださいね。

 

グラハムが良く伸び、良く咲くバラだとは知っていました。

イギリスでも大きく育ったのを見ましたし、大分のバラ園でも見ました。

ですが、個人の家でここまで素晴らしく育った素敵なグラハムを見たのは初めてです。

1本のバラの木でここまで豪華に素晴らしく咲く。

家は、、、何本も有るけど、こんな大きく育ってこんなに花付きが良かった事は無い、、、って事は??

私はバラの本領を発揮させていない、、、って事。

考えさせられました。

1本のバラを大事に成長させて咲かせる。

おひとり様の愛情の賜物ですね。

素晴らしい開花を見せて頂きありがとうございました。

ブログでの言及にも快く応じて頂き感謝いたします。

 

f:id:tangerinekun:20220207060822j:plain

大分・大神ファームのグラハム・トーマス。