Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

今頃鉢替え?!


www.youtube.com

暑い日が続いていますが皆さん、お元気でしょうか。

 

明日はオリンピック閉会式ですね。

上の曲はロンドンオリンピックの閉会式でご本人たちが出て歌っていました。

凄く盛り上がる曲なので良かったのですが、なんたってキーが高いのか、

声が出ていなかったのが残念でした。

その前の北京オリンピックでは何も知らなくて見ていて最後に大好きなJimmyPageが出てギター弾いたのにはびっくりしました!!

あれから何年経ったのか。

今度のパリオリンピック時には私は定年を迎えていると思います。

次回オリンピックまで私も充実した生活を送っていたいものです、、、。( ´∀` )

 

この暑い中鉢替えをしていました。

朝の涼しい内から始めましたが、あ、これも、、、と増えていき終わったのは昼でした。も~汗💦だらけ。

この時期には避けたいのですが、どうしてもやりたくて、、、。今やればぐっとシュートを出してくれるはず~~と、私の思惑です( ´∀` )。

先日鉢替えしたバラが調子よくシュート出してきたので。

f:id:tangerinekun:20210807143241j:plain

これはER「スノー・グース」。家で一番大きな鉢になりました。

 

f:id:tangerinekun:20210807143415j:plain

これはER「ザ・ジェネラス・ガーデナー」。このシュートの数を見て下さい!

 

ここに来てからバラの調子がとても良いんです。

今年は未だにハダニの被害もないし。嘘みたいです。

いかに今までの環境が過酷だったか、、身に染みて分かります。

風通しが良い事は重要ですね。私は真夏にベランダで扇風機を回して籠らないようにしていました、凄く苦労したなと、、、( ´∀` )

ベランダでバラ栽培する方は私みたいに失敗しないように、以前の記事を参考にされてくださいね。

 

夏バラがポツポツ咲いていますが、日差しですぐダメになるので、切って花瓶に生けて楽しんでいます。

f:id:tangerinekun:20210807144919j:plain

切ったバラと、挿し木の花。花を見てもこの時期の花は何だか分からない( ´∀` )

 

f:id:tangerinekun:20210807145031j:plain

明るさを変えた写真。

 

f:id:tangerinekun:20210807145148j:plain

サルビアの青が鮮やか。

 

f:id:tangerinekun:20210807145304j:plain

ネペタは有り難い植物です。挿し穂も出来るし、ず~っと咲いてくれているし。

春バラとのコラボは叶いませんでしたが。

 

 

それでは、お元気でお過ごしくださいね!