Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

2021年バラの初開花とチューリップ・カレイのその後

一番書きたかった事は、タイトルにはないんです。( ´∀` )

最近、バラの観察をしていて、数鉢にこんな症状がでていました。

 

f:id:tangerinekun:20210401163103j:plain

葉が茎から出ている元の処が、黒くなっています。

この症状が数か所あり、最初びっくりして虫か?!とも思ったのですが、擦っても取れないので、これって黒星病~?って大騒ぎして、周りのバラ達も確認したところ、やはり数種に出ていました。

やばい!

最初発見したマダムアルフレッド・ドゥ・ルージュモンはカットして蕾は無くなってしまい、

他バラは、すぐに用意できたベンレートでバンバン消毒しました。

何なのでしょう?

私はこの症状は初めてで黒いから黒星病かなって思ったんですが。

 

家の周りには木が植栽してあり、もしかして、何か病気が飛んできた?

とか思ったり( ´∀` )

どうなるか観察強化します!

f:id:tangerinekun:20210401164017j:plain

 

さてここからタイトルの今年のバラの1番目の開花は、、、、、

これです!

f:id:tangerinekun:20210401164203j:plain

オールド・ローズのオールド・ブラッシュでした。(予想どうり)

まだ完全ではありませんが、開花とします。

昨日はこんなでした。

f:id:tangerinekun:20210401164437j:plain

お天気で気温が高いから、あっという間です。

それと、どなたかが書かれていました、茎に卵を産み付ける小さな蜂?を発見。

丁度茎にツンツンしている処で、とっさに指パッチンで撥ねてやりました。

その後に、針の後らしきものが数か所。

キンチョールを振りかけました。その場所だけ。

いやはや、環境が違うと色んな事が起こります。

 

(バラクキバチです。)

 

 

ここからチューリップ・カレイの写真。

f:id:tangerinekun:20210401165135j:plain

私は可愛いと思うんですけど、普通っぽいチューリップですかね?

f:id:tangerinekun:20210401165240j:plain

 

f:id:tangerinekun:20210401165337j:plain

濃くもなく、薄くもない色合いが可愛いな。

f:id:tangerinekun:20210401165519j:plain

普通っぽくないのはこちらですね。グラデーションが綺麗なファンタジー・レディー。

 

f:id:tangerinekun:20210401165746j:plain

これは今日撮影。

f:id:tangerinekun:20210401165844j:plain

そうそう、香りはしませんでした。あの時の香りは何だったのでしょう?洗濯物の柔軟剤の香り?( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20210401170024j:plain

 

水やりは今まで、ペットボトル(2ℓ)でやっていた私です。もう何回も、、、。

だから時間がかかっていました。

ここにきてやっと、ホースリールを買って今日使ってみました。

快適~~( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20210401170423j:plain

(地植えにしているよく分かんない植物 、花が咲きました。ギャザリング・プランツって書いてあるけど。)

 

パッと水やり出来て良いですね~。他にも、場所があるので鉢替えも楽に出来て

今までの苦労を思うと今は本当に楽です!

 

f:id:tangerinekun:20210401170754j:plain

アイビーゼラニュウムも開花しました。

 

という事で、

2021年のバラの初開花はオールド・ブラッシュでした。