Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

バラ以外の植物

家はバラがベランダの殆どを占めているので

その他の植物は少ないのですが、その中で4年目になるのかストケシアが咲き始めました。キク科の多年草

湿気は嫌いますが、初心者の私でも根腐れさせずに育ったので強い植物です。

 

f:id:tangerinekun:20200604212823j:plain

今年は30センチ位に茎が伸びました。

年々大きくなってきましたね。

f:id:tangerinekun:20200604213024j:plain

花は美しいです。

 

ネペタもすくすく元気です。

もうすぐ切り戻そうかな。

f:id:tangerinekun:20200604213204j:plain

ドーンと横に広がっているのでビニールひもで括っています。

 

f:id:tangerinekun:20200604213329j:plain

どうにか育っているデルフィニュウム。水色は今は花無しです。何時枯れるか冷や冷やです。

 

f:id:tangerinekun:20200604213629j:plain

小さいラベンダー。花茎をカットしてもすぐ花芽が出ますね。私はラベンダーは一季で枯らしてしまうので悲しい。

 

f:id:tangerinekun:20200604213913j:plain

2番花?のフロックス。花が寝ています。バーバスカムの間違いです。

 

f:id:tangerinekun:20200604214120j:plain

レモンゼラニュウムです。樹形を見たら分かりますが、右側に枝が有りません。

唯一あった枝を折ってしまいました。挿し木できるか試してみます。

下部をかなり切っています。大変強い品種ですね。どこまで大きくなるんでしょうか、、。触れるたびにレモンの香りがする「香りの木」みたい。

 

今日本気出してきたエミリー・ブロンテが咲き出しました。

やっぱり美しい~。

f:id:tangerinekun:20200604214659j:plain

 

次回からバラの写真まとめ記事にしていきたいと思っています。