Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

ヴァネッサ・ベルの開花

昨日は3種一気に咲いたので順番で。

ERヴァネッサ・ベルは今2代目です。

最初がツル状にしてオベリスクに巻き付けて爆咲したイメージが強くて香りも大好きで花も可愛いし、大好きな黄薔薇です。

昨日の朝。

f:id:tangerinekun:20200506115610j:plain

f:id:tangerinekun:20200506115631j:plain

最初の花だけど綺麗に咲いてくれました。

久し振りのこの香り。レモンとグリーン・ティーの香りってDAには書いてあります。

f:id:tangerinekun:20200506120152j:plain

奥に見えるのはセプタード・アイル。どちらも花弁が透き通った感じがする透明感があるバラです。

ヴァネッサはうどん粉に悩まされ、昨日も消毒しました。

良い枝が芽吹かず蕾も少ないので今の花が終わったら鉢替えする予定です。

私はつる状に育てていますが、短く剪定するかもしれません。

樹勢は非常に強いになっているので私の育て方が問題なので、よく考えてお世話しなおします^^;

 

しかし、このバラは強い!って思ってた「エミリー・ブロンテ」が最近うどん粉に酷く罹っていて今年は、、、、、、。消毒にうんざり、、、です( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20200506121001j:plain

f:id:tangerinekun:20200506185347j:plain

透明感が伝わるかしら?

 

処で私は漫画家の萩尾望都さんが好きで「ポーの一族」は何回買ったか分からないんですが、去年プレミアム版と云うのを買って、ついでに「ユニコーン」も買ったんだけどその本が行方不明で探し回りました。

まぁ、あったんですがこういう物忘れが多くなって、、、( ´∀` )

他に「春の夢」というのもあって、これ読んだっけ?買ったような、、、?

そう以前に電子書籍で読んでいました。

こんな感じだから分かりやすく整理していかないと今から大変になりますね^^;

ポーの一族とバラは合います。世界が一緒だよ~~。

イギリスのコッツウォルズもピッタリかな。

ポーの一族好き→イギリス好き→バラ好き

って人多いかも。

 

今日は風が強くなって朝早くにエミリー・ブロンテを消毒していて良かったんだけど

セプタード・アイルの鉢替えはしなかった。

詰めると明日に疲れが残るので。

 

f:id:tangerinekun:20200506190706j:plain

切り戻し予定のエリゲロン。

 

ゆっくり行きましょう~。

 

 ブックマークへのお返事。

 id:snow36様、有難うございます!

そうなんですね!萩尾都望さんのファンの方が読者で嬉しいです!

懐かしくて時間が出来たらまた読むために買ったのですが、

中々、、( ´∀` )