Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

バラの蕾と今日の事

今日は休みで一日を有効に使おうと思い、子供から車を借りて朝早くからスーパーに買い出しにって、おでんを作っていました。

f:id:tangerinekun:20191022190733j:plain

スキャボロー・フェア(去年から調子悪い)

 

具材を切り、鍋にかけ、おでんの元を取り出そうと、引き出しの中を探す、、、、

無い、、、?無いー!?

f:id:tangerinekun:20191022192203j:plain

オールド・ブラッシュ

 

すしのこは3個もある!え?無かったっけ?他場所を探すと使いかけの期限切れのおでんの元が(赤い袋のやつです^^)

う~ん、出汁がないな~、昆布が有ったのでいれる、昆布だしがあれば作れるけど、かつおだしのみ。

f:id:tangerinekun:20191022192659j:plain

フィレール。

 

これは、またお買い物 ですね( ´∀` )

また時間がかかる買い物に行く事になった私。(スーパーが遠い😢)

段々、予定がくるってきました。

f:id:tangerinekun:20191022193349j:plain

プラム・グレイ。

 

仕方ないのでスーパーと同じ方向のナーセリーにも行く事にしました。(ベニカXが欲しかった。)

f:id:tangerinekun:20191022193606j:plain

ローズ・ポンパドール。かな?

 

はい、買い物は無事終わって、ナーセリーです、問題の。

いつの間にか、paypayが使えるようになっている。色々見ているとこれ、良いな、、、

これ、欲しい、、。

最近苗も買っていないから、買うか~!

f:id:tangerinekun:20191022213813j:plain

ディム・ジュディ・ディンチ。

 

苗の他、資材系を買って、

f:id:tangerinekun:20191022214007j:plain

ローズ.シナクティフ。

・・・何だか、使い過ぎたような気がする。

f:id:tangerinekun:20191022214359j:plain

長尺苗なのに蕾が一つだけ、ピルグリム(2回目の購入。)

 

寛ぎのベランダにするための必要経費、と思って後悔の念はかき消します。

f:id:tangerinekun:20191022214827j:plain

下向きのウイリアム・モリス。

f:id:tangerinekun:20191022215013j:plain

コリーヌ・ルージュ。

f:id:tangerinekun:20191022215113j:plain

マダム・アルフレッド・ルージュモン。

 

今日買った苗。

レモン・バーベナジャスミン・ミルキー・ウェイ。ベロニカ・シャーロッテ。レモン・ゼラニュウム。エリゲロン。

f:id:tangerinekun:20191022215515j:plain

エリゲロンはこの時期なら根腐れしないな、、( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20191022215640j:plain

鉢置き台にしたくて。

f:id:tangerinekun:20191022215740j:plain

前から気になっていたこれ。とうとう買ってしまった^^;

私の年代の方は森永製品でお馴染みですよね。

ものすごく可愛い。

ja.wikipedia.org

このサイトで挿絵を詳しく見れます。可愛い!

https://flowerfairies.com/

 

今度は、苗を鉢に替えて、ベニカで消毒して、ハッパ乳剤も使って、、

あ~、、する事一杯だな

私は、いったい何を書きたかったんだろ?( ´∀` )