Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

バラ開花中のエトセトラ


Frank Sinatra I Love You Baby

夏に合うこの曲、この方も歌っていたんですね~。

シナトラ節。

 

初夏のような天気が続きます。

毎日時間があればバラの手入ればかり、、。それと写真、、。

折角の休日も何処へも行かずにベランダで過ごしています( ´∀` )

今日は強風で枝が折れそうでした。

 

新たに開花したバラはグレイス。

f:id:tangerinekun:20190515205638j:plain

グレイスは、これからも花弁の変化が楽しめます。

今日は花が終わったシャリファ・アスマとアンブリッジの剪定をして挿し木をしました。ウイリアム・モリスを伸ばして誘引したいと思っています。

f:id:tangerinekun:20190515210524j:plain

イリアムモリス。↑

f:id:tangerinekun:20190515210637j:plain

ジェントル・ハーマイオニー。↑この子は横張型。

f:id:tangerinekun:20190515210937j:plain

ボスコベル。↑

f:id:tangerinekun:20190515211157j:plain

エミリー・ブロンテ。↑

調子が悪いのか、芽吹きが悪かったシナクティフだけど

f:id:tangerinekun:20190515211519j:plain

蕾が1個、、、だけど、株元に、

f:id:tangerinekun:20190515211729j:plain

シュートの芽が出てきている、

f:id:tangerinekun:20190515211920j:plain

このバラはデルバール社の作出、家ではER以外はこのバラと、オールドのマダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモンだけ。

ERより他のバラが樹勢が強いような気がするんですが、、、。

もう一つ気になって諦めかけているジェネラス・ガーデナー。

2代目ですが、最初の株でもこの症状が出ました。

f:id:tangerinekun:20190515212528j:plain

この黒シミから段々枯れていきます。持ってくれてシュートが出たらいいのだけど、、😢😢無理っぽい。

 

まだ2日目なのにエミリーブロンテの花弁がハラハラと落ちてきました。

?もう?とカットしたらチビカナブンがモリモリ食事中でした( ´∀` )

その写真は撮っていませんが、今日も、、、

f:id:tangerinekun:20190515213045j:plain

こんな感じ( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20190515213317j:plain

一斉に開花するこの季節は年に一度だけ、幸せな時です。

f:id:tangerinekun:20190515213619j:plain

レッチフィールド・エンジェルの開花も進んでいるんですが、このバラってこんなに深いカップ咲だったのね~!って感動。

f:id:tangerinekun:20190515214052j:plain

今回は甘い香りが強くてディープカップ咲がとっても可愛いです。

f:id:tangerinekun:20190515214341j:plain

一番手前がレッチフィールド・エンジェル。