Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

開花一番はどれ?

ベランダガーデンのお世話が忙しくなってきました!

昨日は今年2回目の消毒をハッパ乳剤とベンレートで行いました。

うどんこ病が続くのでベニカXでは追いつきません、、。

今は他の病気は見当たりませんが枝枯れが段々出てきてその処理と、葉っぱを透きました。

今年はアンブリッジ・ローズとウイリアム・モリスの蕾の付き方に圧倒されています。

こんなに蕾が付くのは去年グレイスのシュートの先がブーケになったのを見て以来です。(グレイスはその後ダメになりました、、、)

f:id:tangerinekun:20190420132233j:plain

イリアム・モリス。これ一枝です。少しがくが開きかけています。

f:id:tangerinekun:20190420132342j:plain

赤く花弁が見えてきました。

f:id:tangerinekun:20190420132418j:plain

初めての開花、期待しています( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20190420132816j:plain

アンブリッジ・ローズのぷくぷくした蕾。

f:id:tangerinekun:20190420132852j:plain

クリーム色の花弁が見えています。

どちらが先に開花するのかワクワクです!

 

こちらはシャリファ・アスマ。こちらは一枝に一つの蕾です。

スタンダードだから?房咲きはあまりしないのか?

f:id:tangerinekun:20190420133131j:plain

この写真でも分かるように私よりかなり上にあります。見上げないと視界に入らない。

その為に、消毒を忘れたり、、、あっ、シャリファもいたんだ!って( ´∀` )

 

f:id:tangerinekun:20190420133555j:plain

羽衣ジャスミンも開花が進んでいます。良い香り~。

f:id:tangerinekun:20190420133635j:plain

こんな感じでつる状に伸びた姿がぐっときます( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20190420133731j:plain

ストケシア。今年は青が薄いような。

f:id:tangerinekun:20190420133852j:plain

今年はトマト2種育てています。これは細長いフルーツトマト。

f:id:tangerinekun:20190420134154j:plain

これはデルモンテのフルーツトマトで黄色です。

 

家はあと一週間はかかると思います。去年は断トツでメアリー・ローズでした。(水やりが足りずに枯らしてしまい残念です。良いバラでした、またお迎えしたい。)

皆さんの開花の記事を見るのを楽しみにしています!