Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

涼しい場所を探して2

夜は少しだけ涼しくなりましたね、

でも、日中は暑い!

今日は大分は湯布院へ出かけたので、ちょっと涼しそうな画像を載せたいと思います。

 

由布院盆地の標高は450m、此処よりは涼しいはず( ´∀` )

第一の目的は由布岳に登山予定だったけど、出発が遅れたのでお散歩コース?に

登山する事に、、、。

耶馬渓の「天狗の滝」

f:id:tangerinekun:20180821010442j:plain

 

f:id:tangerinekun:20180821010609j:plain

水しぶきが飛んできて涼しい~。

此処はかなり狭い道を行くんですが、道沿いの崖が何か所も崩れて、

熊本地震の影響でしょうか、、、、、それに西日本豪雨の山崩れの凄さが今頃分かりました、もう何か所も何か所も崩れていました。(2017年の九州北部豪雨の間違いでした)

 

また台風が近づいています、気を付けましょうね。

 

f:id:tangerinekun:20180821010916j:plain

日本一高い吊り橋。

やまなみハイウエイに向かい、牧ノ戸峠へ出ます。

そこから簡単な登山です。

f:id:tangerinekun:20180821011239j:plain

牧ノ戸峠1333mから出発して途中の休憩所からの眺め↓

f:id:tangerinekun:20180821011703j:plain

九重連山が見えます。↑

f:id:tangerinekun:20180821011850j:plain

 

 下の方にハイウエイが見えます。↑

f:id:tangerinekun:20180821012108j:plain

三俣山1745メートル↑

f:id:tangerinekun:20180821013015j:plain

コンクリートの舗装が途中まであります。↑

f:id:tangerinekun:20180821013404j:plain

ここから先に何時か行きたいな~。登山道が続いています。

実は私、山に登るのは2回目( ´∀` )去年地元の800mの山に初めて登ってきつかったけ

ど楽しい思い出になって夏の休みに子供と登る予定を立てたんです。由布岳は1584m「あなたの体力じゃ時間がかかるから、、」と言われまして、このコースへ変更。

でも此処もいいな~、先には、坊がつるもありますよね~。

f:id:tangerinekun:20180821014727j:plain

長者原からの眺め。この辺りは温泉天国( ´∀` )

素敵な処です♪♪ドライブだけでも満足ですよ。

 

山で見た花

f:id:tangerinekun:20180821015030j:plain

青が綺麗

f:id:tangerinekun:20180821015143j:plain

一眼もって登山しましたが、次回はコンパクトにします~、大きすぎる~~。

f:id:tangerinekun:20180821015328j:plain

何という花なんでしょう?綺麗でした。

f:id:tangerinekun:20180821015443j:plain

ススキもこんな感じで、山はもうすぐ秋なんですね。

 

次回は湯布院に入ります。