Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

落ち込まず前進

前回、この時期に鉢増ししてしまって

その薔薇が枯れはしないか冷や冷やなんですが、、、( ´∀` )

でもその後ですね、どうしても気になる「ピルグリム」

芽の動きが止まっている、??

どうして?根は大丈夫かな?見てみよう!

鉢から出したらすぐ崩れてしまいました、根が張っていないんですね、

そのまま、鉢増ししてしまいました。

毎日気になって気になって、、、。

芽が出ているのは一か所だけ。他は動きが無い。

要観察中!

f:id:tangerinekun:20180630015705j:plain

暑くて最近は湿度もものすごく高くて、バラは開いたらそう持ちませんよね。

カットしてこうして楽しむのが多くなりました。

手前左「薫乃」1番花より綺麗にひらいているような・・

中央「ロイヤル・ジュビリー」よく蕾を付けてくれます。

右「エミリー・ブロンテ」今年の新品種、枯らしたと思ったらすぐポチり、、

f:id:tangerinekun:20180630020404j:plain

手前左「ジェネラス・ガーデナー」愁いを秘めた儚いバラ

右「クレア・オースチン」ポチりで来ましたっ。

f:id:tangerinekun:20180630020731j:plain

同じような色合いでも花弁の形が違っていたり、花型が違っていたりと、

皆可愛くて。

f:id:tangerinekun:20180630020935j:plain

薫乃は去年夏に新苗できてまだ大きくはなっていませんが、良く蕾を付けます、今年は咲かせることが多いです。樹形をどうにかしたいな~。

f:id:tangerinekun:20180630021239j:plain

鉢増しした、「アラン・ティッチ・マーシュ」横張り樹形。早く花が見たいな。

葉が下部に密集していてハダニだらけに、、かなりむしっています。

f:id:tangerinekun:20180630021727j:plain

エミリーはまた今度ご紹介しますね。