Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

小さな蕾発見

前記事のまま体調不良が半端なく酷く、落ち込み気味です、、、、、、

 

そんな中芽吹いているバラの中に小さな小さな蕾を発見!

皆さんの記事で蕾があった!と云うのを読んでうちはまだだし、、、

、、と探してみたらあったんです。嬉しい~。

処が、このバラはなんだ?

う~ん、、エグランタイン?メアリー?え~?!どっち?!

考えれば考えるほど分からない、枝ぶりもそっくり

家はタグをしていないので私の記憶だのみ、(少ないからOK)

去年の記憶を呼び起こし、、、どちらも去年夏の終わりに来たバラ、

確か、、、エグランタインは葉っぱが、しわしわ気味だった、、

そう!この蕾はメアリーローズでした!

葉が違うんです、エグランタインは葉が固くなってシワがある。

メアリーは普通の葉です。

 

全く使えてない一眼の写真で見てみてください。

(ピント合ってないし見にくいけど)

f:id:tangerinekun:20180327105807j:plain

メアリーローズの葉。

f:id:tangerinekun:20180327105838j:plain

エグランタイン(マサコ)の葉。

どうでしょうか?

分かってすっきりしました( ´∀` )

では、小さなメアリーの蕾です。

f:id:tangerinekun:20180327110342j:plain

中心の葉陰に一つ

f:id:tangerinekun:20180327110421j:plain

端の方に一つ、皆で3個はあると思います。良かった~、成長している~。

ムスカリの咲き方も

f:id:tangerinekun:20180327110705j:plain

こんな咲き方もするんですね、土筆みたいです。

f:id:tangerinekun:20180327110853j:plain

ブロッコリームスカリも色が出てきました。

ミックス球根だったので白のムスカリが入っていたみたいで、、

f:id:tangerinekun:20180327111104j:plain

初めて見ました。

あと、初めての花でこの冬大活躍してくれた「ルッコラ」に花が咲きました。

f:id:tangerinekun:20180327111429j:plain

ルッコラは初めて育てましたが育てやすくて寒さにも強くて

ゴマの風味も美味で冬のグリーンが少ない時に大活躍の野菜でした。

また種から育てます。

 

嬉しい事ばかりではなく、転んだついでに鉢を落としてしまい

ジキタリスが瀕死状態になりました。2株あるので一つダメになっても

いいかな、、とは思いますが、このジキタリス、初めて育てますが寒さには強いですよ、確かに、冬の間も葉がモリモリ、でもね、そこから成長が分からない、、

いつまでも葉がもりもり、、、。どんなになるのかな。

 

それとオールドローズの「マダム・イサーク・プレール」の成長が遅い、、、と思って様子見していましたが、今日思い切って根を見てみました。

やはり、白根が殆どなく弱っていました。

新土で植え替えしてDAのローズスタートを根にたっぷり絡ませ、菌の黒汁とリキダスで水やりしました。

去年のセプタードアイルの事があるので心配です。この状態から枯れて行ったので。

f:id:tangerinekun:20180327112739j:plain

頑張って、イサーク!

 

そろそろ、色んな資材が切れそうなのでアマゾンとにらめっこしなければ。

ここまで我慢してきたけど、春にはやはり花が見たいですね~( ´∀` )

ポチりそうです~( ´∀` )

 

皆様も体調にはお気をつけて。