Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

台風後のバラ

去年の今頃を振り返りませんか?というメールが来ました。

 

tangerinekun.hatenablog.jp

 似たような記事ですね、ただ、バラの種類が違っている事の他は( ´∀` )

この記事のバラで今あるのは、、、クレア、アイル、、、。

あまり書きたくありませんが早く、枝の黒シミを克服したいです!

今年も出ました、これが株元に出るとだいたい枯れます。

去年から生き延びたものも、今年ダメになったり。

その中でこの株は黒シミにはならない!と言い切れるのが挿し木のセプタード・アイルです。これだけはもう5年過ぎたかな。

思うに、接ぎ木の部分が弱いんでしょうね。

それが暑さと病気で弱る、、と思うんですがどうでしょう?

挿し木も夏場は成功せず、今挿しているのが根付けばいいのですが。

(クレアとジュビリー・セレブレーションはあるんですよ~)

 

先日の台風17号、今年一番の強風でした。

通り過ぎてからのバラたち。

f:id:tangerinekun:20190926224456j:plain

クレアの外側の花弁が痛んでいます。

f:id:tangerinekun:20190926224620j:plain

私はクレアの咲き方が好きなんです。

f:id:tangerinekun:20190926224850j:plain

中央2輪がクレア・オースチン。外側の花弁が自由奔放にあっち向いたり、こっち向いたり( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20190926225151j:plain

可愛い。

f:id:tangerinekun:20190926225324j:plain

台風にも負けず咲いたバラ、健気だね~。

今回はかなり葉がやられました。風と塩害です。

f:id:tangerinekun:20190926230033j:plain

f:id:tangerinekun:20190926225657j:plain

右奥がクレア。明日には完全に開花するかな。

f:id:tangerinekun:20190926225824j:plain

微香のバラも良い香りがする季節です。