Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

夏の終わりかけ、、


徳永英明 - 最後の言い訳

先日NHKの番組で久し振りに歌を聴きまして、余り見かけないな、、と思っていましたらもやもや病を発症されていたんですね。でも歌声は変わらず、素晴らしかったです。

 

ここ最近の夏バラの記録を残します。

朝・夕咲いたバラは写真を撮っているのですが、アップ出来ずにいます。

2・3日秋か?って思うくらい肌寒い日が続いていますが、9月は残暑になるらしいですね^^; 今年は去年ほどの暑さは無かったと思うんですが、この涼しさでバラも元気そう~。

f:id:tangerinekun:20190827083539j:plain

この写真は先日の台風時にシロサギの群れが空き地に居るのを発見して望遠レンズで撮ったもの。一羽で居るのはたまに見るけどこの数は中々見ないので。

避難したのかな。

f:id:tangerinekun:20190827083926j:plain

綺麗です。

f:id:tangerinekun:20190827084058j:plain

フィレール2輪と、オールド・ブラッシュとバーベナ。フィレールはミニバラか?ってほどの大きさなんだけど夏バラだから?小さな株だけど良く咲きます。

f:id:tangerinekun:20190827084456j:plain

オールド・ブラッシュとヴァネッサ・ベルとバーベナ。それとまた買ったディコンドラ。

f:id:tangerinekun:20190827084742j:plain

ヴァネッサ・ベル、オールド・ブラッシュ、アンブリッジ・ローズ、プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント、フィレール。皆ミニバラサイズ( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20190827085009j:plain

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントと、アンブリッジ・ローズと、ディム・ジュディ・デンチ。少し大きめの花。ディムは強健種とあったのでお迎えしました。

f:id:tangerinekun:20190827085812j:plain

アンブリッジ・ローズ2輪、フィレール2輪、ヴァネッサ・ベル、プラム・グレイ。

遠くのホームセンターで素焼き鉢が安くなっていたので、ディコンドラ用に購入。

家では素焼き鉢は買わないようにしていたんだけど、こう根腐れすると素焼き鉢が良いのかな、と考え今からはチェンジしていこうかな、、、と思っている。しかし!重いから花台に乗せるのが怖い!(これが原因で購入を躊躇していたわけです。)

f:id:tangerinekun:20190827090512j:plain

これは今朝のバラ。

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントは開花2日目。そして美しく咲いたジェームズ・L・オースチン。一重の赤バラはダーシー・バッセル( ´∀` )

夏バラは咲いてもしょぼい、、から咲かせない事も出来るけど家ではもう自然にしています。秋バラ・秋バラって思ってもね咲かない事もあるから。自然に。

夏剪定ももうしません。

先を少しカットするくらい。

f:id:tangerinekun:20190827091159j:plain

あと蕾が付いた枝が折れているのを発見したんだけど、、、

f:id:tangerinekun:20190827091504j:plain

何とくっ付いている。

f:id:tangerinekun:20190827091549j:plain

挿し木した時の根、みたい。

諦めないで様子見しても良いのかな。でも変な枝ぶりになるけど( ´∀` )

まあ花が咲いてから考えよう~!

 

 ブックマークにお返事

id:funyada

ブックマーク有難うございます!

いや~、久しぶりの徳永英明さん、良いですね~♪

私も何回も聴きました( ´∀` )お声が若いですよね。