Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモンと平成の終わり

長いタイトルになりましたが、

平成最後に記事を残そうと、、、( ´∀` )

 

平成の30年間色々ありました。(あって当然生きているから)

最近趣味とはっきり言えるものが出来た。(それまでは、映画鑑賞とか読書とか音楽とか)

それがバラ栽培、ガーデニング

今までもちょこっと花苗を買って育てていたりしたけど、此処までやったことはないから、これは完全に趣味ですね。

平成も終わり頃に趣味が出来たのかな~って思います。

あと疲れるスポーツとか苦手だった私が登山を始めた事も趣味になりつつありますね。

この歳にして趣味です!といえるものが出来たのも平成の思い出か。

 

さて今日もこちらは雨でした。

なのでバラの開花は無し。

作業でセプタード・アイルの伸ばした枝を剪定してしまいました。(去年はオベリスクに巻き付けていました。)

うどん粉で葉はクシャクシャ、元気なし。蕾も少ない。

このまま、咲かせたら絶対に弱るよね~~(去年も病的な色合いでした。)

株元の枝が一本まで減りシュートは出て来たものの細い。

今付いている蕾が咲いたらサイズを下げて植え替えをしたいので今思い切ってカットしました。

アイルは2株あって、もう一つの挿し木アイルも同じ症状。

この子も少しカットして様子見します。

そしてカットした枝はほぼ挿し木しました。

その作業をしていて今日の写真は無し。

4番手はシャリハ・アスマかマダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモンだと思います。

シャリハは一気に蕾全て開花しそうです~。

マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモンの一昨日の写真です。

f:id:tangerinekun:20190430215019j:plain

このバラはあるブログにも書いてありましたが、、、

葉がクシャクシャ、になるんです( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20190430215242j:plain

うどん粉になっているんではありませんよ!普通でこの葉なんです。

でも花は可愛いんですよ~。(実物は見たことないですが)

 

 

【楽天市場】Old オールドローズ > Old オールドローズ > ハイブリット パーペチュアル HP > ハイブリット パーペチュアル HP は行〜わ行 > マダムアルフレッドドゥルージュモン:バラの家 【バラ苗専門店】

興味のある方はバラの家の画像で見てみてくださいね。

 

f:id:tangerinekun:20190430220531j:plain

シャリファの蕾。楽しみにしています!

令和初日のお天気は、、、、、曇りのち晴れ、開花かな?!

平成最後に記事を残したくて書きました。

令和は安寧の時代になると良いですね。