Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

狭きベランダ・ガーデン


The Greatest Showman Cast - The Greatest Show (Official Audio)

何回貼るんですか~?

いよいよGWのスタートですね!

Greatest weekの始まりって事で( ´∀` )

このサウンドトラックは素晴らしいです、全て良い曲、聴きごたえあり!

 

 昨日は寒くて(26日)夜は大雨、今日朝は強風、、どうなる事かと思いましたが

今は風はあるけど晴れていますよ!

昨日の曇り空の写真と今日の写真のミックスで家のベランダの様子を記録したいと思います。長くなります、、。

f:id:tangerinekun:20190427114226j:plain

まずは、蕾から。ジュビリー・セレブレーションです。もう少しですね。

f:id:tangerinekun:20190427114359j:plain

セプタード・アイル。大好きなバラです。

f:id:tangerinekun:20190427114531j:plain

スノー・グース。もしかして3番手かな。

f:id:tangerinekun:20190427114700j:plain

マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモン。この子も早いかも。

f:id:tangerinekun:20190427114910j:plain

シャリファ・アスマ。この子はどうしても上の方にあるので色々忘れてしまいます。

花色と同じで優しい色の蕾ですね。

f:id:tangerinekun:20190427115242j:plain

スタンダードの株です。一枝一個の蕾でしょ?

f:id:tangerinekun:20190427115510j:plain

挿し木のネペタ。

う~ん。青が出ていません。もっと紫っぽくてはっとする色なのに、、、。アイルの大鉢に引っ掛けています。

 

家のベランダ全体を載せるのはためらうのですが、

狭いベランダでこうやってバラを育てていますよ、、、の記録として載せますね。

f:id:tangerinekun:20190427115947j:plain

並んでいますね~。皆何かに載せて高くしています。(シャリファは台から下しています。)手前青い小鉢は物干し竿掛けに引っ掛けています。

ベランダの窓際と塀の方に分けてその間を通る、、、、、、。

こう葉が繁ってくるとすごく狭い!

新芽を折ってしまう事も良くあります。

4年以上かけてこの状態です。

非常時の仕切り部分を空けとかないといけませんがやっぱり鉢が邪魔しています、、。

もう少し整理しようとは思います。

f:id:tangerinekun:20190427121054j:plain

 

反対部分。↓

f:id:tangerinekun:20190427122015j:plain

洗濯物干しのピンチが写っていますが、此処に干す事は今年からしていません。

室内干しになりました。陽が当たらなくなって少し干すのみ。

奥にはつるバラを置きたいけど今ツル状のバラは無いのでトマトが有ります。

 

f:id:tangerinekun:20190427122513j:plain

塀の上にも陽ざしを求めて鉢を置く事も、、、、、、。(落ちたら大変なので動かします。)

かなり無理してバラ栽培をしている現状です。

どうにかならないかな~、小さな庭があったらな~と妄想は以前からしていますが

ここでどうにかするしかありません。

いやっ、鉢を減らせば済む事じゃないですか・・・( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20190427123103j:plain

ベランダで一番好きなスポット、白のアイアンフェンス部分。

アイルを誘引していますが樹勢が無くうどん粉に悩まされています。

大鉢から小さくしようと思っています。

 

この記事を書いたのは私がバラ栽培にはまってきた時に皆はどうやってベランダで育てているんだろう?と知りたかったので書いてみました。

何も知らずに水やり過ぎで枯らしてばかりだったけど、やっとコツが分かってきたような気がします^^;

水やりは何時やったか分かるようにこんな感じでノートに書いています。

f:id:tangerinekun:20190427123748j:plain

この表と?土壌測定器とサスティーで水やりは何とかクリア出来そうです。

f:id:tangerinekun:20190427125817j:plain

測定器とスカビオサ。毎年夏に溶けてしまうけど今年はどうかな~?