Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

私的2020年最大の楽しみ!

 


裏切り者のテーマ  オージェイズ

↑小学高学年で聴いていました、大好きな曲で懐かしいです。ですが、タイトルが裏切り者のテーマだなんて初めて知ったんだけど( ´∀` )今回の記事に余りにピッタリで、、。

 2020年の皆さんにとって一番の関心事はなんでしょうか?

やはり東京オリンピックですよね!

 ですが私にはそれ以上に楽しみにしている事があるのです。

それは、、、NHK大河ドラマ麒麟がくる」。

戦国時代、織田信長の家臣、明智光秀を主役にした歴史ドラマですね。

私は織田信長が大好き!光秀を主役にしても信長は一杯出番があります。

もう気になって気になって、、誰が信長を演じるのか( ´∀` )

多分夏に発表でしょうが、想像してみると、、主演は長谷川博己さん。(セガワヒロキ)

光秀は信長より年上だったので長谷川さんより年下で信長役が合うのは、、。

長谷川さんは身長が180㎝あります、信長がそれより背が低いとですね~困ります、

もしかして、あの役者さん?うん、私がずーっと信長役で押している〇〇 〇さん。

どうでしょうね~、楽しみです( ´∀` )

配役も楽しみですがNHKのHPの紹介文に

4Kでフル撮影。(とうとう4K購入になるか?!)

大河ドラマの原点に戻り、、(一大叙事詩とありロマンを感じます。)

多くの英傑たちが英傑以前の時代から始まり、、(丹念に描くって、すごいな~)

脚本は池端俊作氏。この方の作品が凄い、楢山節考復讐するは我にありみなしごハッチ太平記大化の改新夏目漱石の妻 他多数。

今から泣く準備って、感じで期待大ですね!

www6.nhk.or.jp

私は長谷川さんの作品は余り観たことは無かったのですが、朝ドラ「まんぷく」を観たら良い役者さんですよね~本当に楽しみ!

 

大河が決まってから近畿地方も力を入れているようです。信長の居城と云えば幾つかありますが、やはり安土城ですよね。

滋賀県が再建の方針を打ち出したりしています。全国から寄付を募るか?

ですがこの城は図面が無く、フロイスの記録で想像するのみ。

信長が狩野派に描かせた屏風があるけど、使節団に持たせてローマ法王に贈ったがイタリア辺りで行方不明。

この城への夢を馳せた堺屋太一氏も亡くなり、信長の館で在りし日の城を偲ぶのみ。

確か、安土城一帯は総見寺の持ち物だったと思いますが、この大河で再建・発掘が進むといいな~と思っております。

f:id:tangerinekun:20190216143830j:plain

昔の写真をスキャンしました。安土城の大手道、上段より。ちょっとしたトレッキングですよ。

f:id:tangerinekun:20190216144726j:plain

さあ、今から登るぞ!という場所から大手道を見る。何度行ってもこの石の階段の大きさには感動です。

f:id:tangerinekun:20190216144916j:plain

織田信長を祀ってあるお寺は数あれど、本命的な京都、阿弥陀寺

 

バラブログなので関係ない話はやめておこうと思いましたが、

気になる話題だったのでお許しを。

f:id:tangerinekun:20190216145601j:plain

案外光秀も信長もバラの花が似合うかも~( ´∀` )

 

追記:3月に入ってすぐには、キャスト発表がありましたね。

面白そうだと思ったキャストは、信長夫人役、沢尻エリカさん!