Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

便利なルッコラ

今年は出来るだけ書こう!と思ったことはすぐ書き残す事を目標にしています( ´∀` )

そこで、去年の冬にこれは良い野菜だ~!と感激したルッコラ記事です。

 

家はバラが幅を利かせている為( ´∀` )他植物は少しだけ、、それも野菜となるとほぼ無しに近い中ルッコラは狭い場所でもすくすく育って、食材として大活躍してくれます。殆どサラダですけど、ゴマ風味の味は色々使えそう~。

去年の秋に種まいて今こんな感じです。

f:id:tangerinekun:20190107095643j:plain

昨日かなり千切りました。

去年は花までは咲かせたんだけど、種までは採取しなくて今年は取ってみようと思いますが取れるのか?

処でルッコラってイタリア野菜ですよね?

アブラナ科で葉野菜・ハーブで地中海沿岸原産の一年草だそうです。

真夏以外はいつでも種まきできるそうです、ずらせば一年中楽しめる野菜ですって。

それに昔は惚れ薬の効果があると信じられていたそうです~~( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20190107100946j:plain

発芽率がすごく良いから簡単です!

 

f:id:tangerinekun:20190107101108j:plain

 ジュビリー・セレブレーションもここまで開花です。可愛い~。