Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

年越しバラ

あれよ、あれよと、大みそかの夜になってしまいました。

 

家の殆どのバラは葉も落として軽く剪定しています。

その中で蕾をカット出来ずに年越しで開花待ちになるバラが、、、

f:id:tangerinekun:20181231205717j:plain

アンブリッジ・ローズです。そして、ジュビリー・セレブレーション。

f:id:tangerinekun:20181231205846j:plain

完全に下向いています( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20181231210021j:plain

この小さな蕾はマダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモン。

白色の花を咲かせるオールドローズです。土の購入のついでに新苗を迎えました。

花を楽しみにしていたけど、新苗だったことを思い出しこの後カットしました。

 

今年ダメにした株は・・・数えるのは止めにして色々な枯れがあったけど

反省して来年こそは!と頑張るぞ。

一番の成果は水やりの間隔が分かった事、です。

鉢栽培は水やりが一番難しいです。未だに測定器で測っています。

 

先日の休みに山登り&スキーの予定で大分に行ったけど

雨で登山は中止に。そこでどうしても食べたかったお菓子を買いに湯布院

亀の井別荘の鍵屋へ。

f:id:tangerinekun:20181231213555j:plain

金鱗湖へ続く小川には夏もいたアヒル?がいました。定位置なのかな?

f:id:tangerinekun:20181231213841j:plain

亀の井別荘は落ち着いた雰囲気が良くて水滴もしっとり~。当たり前か?

f:id:tangerinekun:20181231214155j:plain

今回、熊笹が綺麗だな~って思いました。山では白くて雪の様に見えて。

f:id:tangerinekun:20181231214412j:plain

時間があったので喫茶「天井桟敷」でお茶しました。夜はバーになります。

f:id:tangerinekun:20181231214652j:plain

2階が天井桟敷。人生で一度泊まってみたい処ですが、、、( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20181231214936j:plain

これがお目当てのお菓子。スイートポテトの中に餡が入っている。これ系のお菓子は他もあるけど、これが美味しい~!

他に売ってある所はあるのかな?

本当は翌日の人生3度目のスキー場の写真をアップしたかったけど、スマホから移せず年内最後の写真はお菓子になってしまいました( ´∀` )

 

今年から始めたバラブログですが、何とかやってきました。

読んでくださる皆さんのおかげで続ける元気も出てきます。

本当にありがとうございました、そして来年もよろしくです、

良いお年をお迎えくださいね。