tangerinekun’s blog

狭いベランダでもバラを育てています!

小さなベランダ格闘記です、イングリッシュローズがメインです。 最下部にメニューあります。

さようならエマ


ゆず「マボロシ」Music Video(Short ver.)

NHKの昭和元禄ー落語心中の主題曲、いい曲です!ドラマは付けていたTVで偶然見て引き込まれて毎週見ています。まだの方是非観てみて、曲と内容がピッタリ。

 

レディー・エマ・ハミルトンです。

今日さようなら しました。(´Д⊂グスン

ジェネラス・ガーデナーも株元だけ残して破棄待ちでしたが、さようならしました。

ここでもう少し、、、とか今までしてきましたが、エマもジェネラスも根を見たら白根が少なく元気がありませんでした。

カットした枝を見て諦めがつきました。

他、黒シミ枝が気になる「エグランタイン」も枝を思いっきりカットして6号鉢へ植え替えました。株元は大丈夫そう。

他、「ジ・アレンウィック・ローズ」も株元心配なんだけど、黒シミ枝をカットして様子見です。このバラはシュートがよく出るので持ち直してくれるといいんだけど。

この秋唯一の蕾がもうすぐ咲きそうです。

他、「スキャボロ・フェアー」、来てすぐ黒シミが出来て枝を大きくカットしたんだけどやはり勢いが無く今の蕾が咲いたらさようなら、になるでしょう。

 

黒星病ならばうつってしまうのですぐ破棄すればよかったんだけど、変だな?と思いながら様子見しているうちに他バラへうつったのでしょうか?

他バラを守るため疑わしきはさようなら、、したほうが賢明なようです。

f:id:tangerinekun:20181121171413j:plain

小さなエマ、

f:id:tangerinekun:20181121171528j:plain

アップ

f:id:tangerinekun:20181121171816j:plain

上の青矢印は以前カットした黒シミ枝下のほうにまだシミがある。

中:今日カットした枝。半分以上枯れてしまっていますね。菌に侵されている~?

下:カットした枝の方。これじゃ元気がないはずですね。

 

 

f:id:tangerinekun:20181121172312j:plain

f:id:tangerinekun:20181121173613j:plain

アレンウィック・ローズの株元。手前のオレンジ(トップジン)のとこの黒シミ。

カットした株元の色も黒いですよね・・これも思い切ってカット。

このバラは花が咲いたら根を見て今後を考えます。

f:id:tangerinekun:20181121172732j:plain

エグランタインの株元。手前の枝をカット。しかしそれだけでいいのか・・・?

f:id:tangerinekun:20181121174050j:plain

スキャボロ・フェアー、右白いのは今日カットしたところ。手前の茶色っぽいのは以前カットしたところがまだ黒いのでカットしてみた、これは重症かな、、大きくならないはずです。

 

家の不調バラを載せましたが、黒星病は葉のみって感じでしたが、枝もなるなら教えて欲しいな~、本にも枝もなるってかいてないし・・・・・。

何か菌であるのは確かでしょう。

今年は、この病気でかなりダメにしました。

水のやりすぎは夏の終わりからは改善したと思うけどそれまでがイケなかったな。

 

去年の今頃は植え替えをせっせとしていましたが、今年はヴァネッサ・ベルの鉢替えのみにしようと思います。