Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

レッチとエマ


Adele - Rolling in the Deep

アップが2010年、、、もう8年経つ(+_+)

 

f:id:tangerinekun:20181112184234j:plain

家は完全な東向き、朝一番から昼までが日が当たる時間です。

朝日を浴びて蕾を開くレッチフィールド・エンジェル。

f:id:tangerinekun:20181112184826j:plain

あ・・シミがあります( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20181112185105j:plain

f:id:tangerinekun:20181112185135j:plain

 

f:id:tangerinekun:20181112185739j:plain

f:id:tangerinekun:20181112185810j:plain

温かみがある色で咲きました。

f:id:tangerinekun:20181112185855j:plain

パンフに書いてあるように微香なんですが、一時的に、クローブの香りがはっきりとするんです、(これがクローブの香りなのね・・( ´∀` ))

花持ちも良くてしっかりしていますよね。

同時期に咲いたレディー・エマ・ハミルトンと。

f:id:tangerinekun:20181112190529j:plain

かなり色が薄かったエマですが、薄いなりに微妙な色合いで、やっぱり明かりがともっているようですね。

f:id:tangerinekun:20181112191002j:plain

以前枝に黒いしみが出来るって事を書きましたが、DAに写真付きで尋ねましたら「黒星病」では?とのことでした。葉だけではなく枝も病気になるんですね。

エマとジェネラス・ガーデナーに黒シミがあり、トップジンを塗っていましたが、

他苗にうつることを考えて、処分する事に。

ジェネラスは好きなバラなので破棄はしたくなかったんですが、仕方ありません。

エマもこうやって小さい株ながら咲いてくれて可愛いのですが・・・

株が弱いとハダニも付きやすいみたいでエマもハダニが、、。

思いきらないといけませんね😢