tangerinekun’s blog

小さなベランダ格闘日記です

水やりは難しい~

はい、タイトル通りの今のバラ栽培の感想です。

 

今年になって枯らした鉢はすでに7鉢、、、!!

もしかして「水のやりすぎ?」

以前からその疑惑はありました。

なので冬寒い時は3~4日開けて指で乾き具合をみて水やりしたり、

調子悪いバラは控えめにあげたりして苦心していたんですが、、、、、、

夏は流石に毎日夜にあげていました。頑張ってね。

 

なのに、なのに、あげすぎだったんですね、、、😅😅

 

それを証明したのがまず、「サスティー」

その次に買ったのが土壌測定器。

この測定器では、中々ドライにはなりません。鉢のサイズや生長で違いは出るでしょうが、はっきり言えるのは今まで水のやりすぎだった、と云う事です。

 

なんて水やりって奥が深いのでしょう~( ´∀` )

簡単に考えてはいけませんね、一番大事な事ですね。

もっと早く買うべきでした、この2品。

鉢栽培には必需品です。

サスティーが来たのが8月の中旬、測定器が下旬。

今の処順調に生育しているんではないかと( ´∀` )

この事が分かるまで何年かかったんだ?!( ´∀` )

 

 

 

 

 

 

 

 この2品、鉢栽培に必ず必要な物です。

私のような失敗をしないように是非持っていてくださいね( ´∀` )

 

さて、最近の家のバラです。

f:id:tangerinekun:20180910192356j:plain

左からボスコベル、ジュビリー・セレブレーション、クレア・オースチン、ジェームズ・L・オースチン

f:id:tangerinekun:20180910192624j:plain

 クルクマの花持ちが気に入って苗を2つ購入しました。

~が!今日の強風で株元からポキッと折れていました!!

う~~し、仕方ない、、。折れていない方を大事に育てましょう。

f:id:tangerinekun:20180910193003j:plain

クレア・オースチンとアン・ブリッジローズ

f:id:tangerinekun:20180910193118j:plain

それから退色して↑

f:id:tangerinekun:20180910193241j:plain

ミニトマトももう終わりです。

やっと暑い夏が過ぎましたね。

 

それから下部にリンクを貼っていますが

大好きなバラブログをご紹介させてください。

素敵な素敵なバラ写真が一杯です、きっとバラに魅了されますよ!

ameblo.jp