tangerinekun’s blog

小さなベランダ格闘日記です

レディー・エマ・ハミルトン

多分、かなり久し振りのエマですね( ´∀` )

春の花の紹介もしていませんが( ´∀` )

この苗は1月末か2月に来たものでが、同じころ来たオールド・ローズ2鉢を芽吹く途中で枯らしてしまい、心配しながら見ていたエマです。

成長が遅いんです、、小さいまま。

そう大きくなるとは思っていませんが小さい!

芽吹きも悪い。

だから冬の苗の購入はもうしない、と思っています。

 

春の画像を探してみます。

f:id:tangerinekun:20180823122011j:plain

初めて見た花はかなり蛍光色オレンジで、びっくり( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20180823122204j:plain

確かにランプの明かり みたい。

f:id:tangerinekun:20180823122923j:plain

ジュビリー・セレブレーションと、一番花です。(もう少し色が濃いと思いますが、色補正はしていません)

確か、2~3個咲かせたと思います。

それから咲かせず、今の状態は、、、、、

f:id:tangerinekun:20180823123343j:plain

株元に黒いしみが出てきて、枝枯れした分はカットして、枝先に広がろうとする黒シミをどうにか止めようと四苦八苦中です。

この黒シミ、枯らした「スノー・グース」にも出てすぐ枯れたのと同じか?!

枯らした「ジュード」にもあったし、今あるジェネラスにも来た時からあったと思う。

ジェネラス・ガーデナーはそのシミが広がらず、花を咲かせていたけど、結果その枝は株元から枯れてカット。今ある枝にも出てきてトップジンを塗布して様子見しています。考えたらこれは何ですか?とDAに聞くべきだった。いや今からでも遅くない、聞こう!

上の写真のエマもトップジンを塗布しています。

これはもう1ッ月前以上からある症状です。

 

で、最近来た「スキャボロ・フェアー」にある日突然株元に出た!

気になり気になり、思い切って株元からその枝をカット!

かなり枝が無くなりました。

そしてトップジン塗布。今は様子みです。

トップジンの説明に患部を削ってそこに塗布する、、と書いてあるので今度はカットしないで削ってみようかと思います。

f:id:tangerinekun:20180823124734j:plain

びよーんと伸びたエマ、今日開花したものです( ´∀` )

後ろはジュビリー・セレブレーションとヴァネッサ・ベル。

 

f:id:tangerinekun:20180823125031j:plain

もう一輪開花中、エマちゃんどうなるやら・・・・・。

あっ、ブルーの棒はmymykenshinさんのブログで紹介されていたサスティーです。

www.rosarian777.com

ブログにも書いてありますが、家も6号鉢使用の物を買って使用していますが、6号で3日は白になりません、午前中のみの陽ざしです。

え~?!って感じですが私も様子見しています。信じるなら完全に水のやりすぎだった、と云う事です~~( ノД`)シクシク…