tangerinekun’s blog

小さなベランダ格闘日記です

大河ドラマを見ていて


大河ドラマ OP クレジット付 2014 軍師官兵衛

 

 

家は普段からNHKばかり見ていることが多くて(つけているだけ、、の事が多いけど)

先ほど、BSで「軍師官兵衛」の再放送があっていてつい見てしまいました。

大河は好きで時間があえば見ているけど、今年は余り見ていないな~。

龍馬役で小栗さんが出るから今日は見ようかな。

で、その再放送でオープニング曲が素晴らしかったのを思い出し貼ってみました。

 

オープ二ングはとても大事で曲で盛り上がりもするんですよね~。最近の曲の中では一番かな、「軍師官兵衛」。

f:id:tangerinekun:20180722131032j:plain

 

(昨日のバラ:セプタード・アイルとレッチフィールド・エンジェル、開きかけはクレア・オースチン。後ろに見えるのはダニ駆除剤コロマイトとダインとベンレート)

 

作曲は菅野祐悟(かんのゆうご)氏。オープニング曲だけで涙が出そう( ´∀` )

黒田官兵衛の人生を追っかけると自然と織田信長と重なるわけで、私はその織田信長が大・大好きなんですね。

かなりゆかりの地をさまよいました( ´∀` )

その中でも感動した「岐阜城」~長良川界隈。岐阜城の麓では信長が住んでいた居館が今現在も発掘されています。これも面白いですが、街から見上げる岐阜城が素晴らしい。金華山の上に城、この山は登山も出来るみたいですが、観光の私たちはロープウェイで登るけどかなり急であんな処に良く城を建てたものだと思います。

元は斎藤道山が建てたのか?調べたら二階堂行政さんが1201年に築城されていました。

1201年というと鎌倉時代ですね。

実は今日のBSで日野正平さんが自転車で日本の各地を周る旅で岐阜を放送していて見たんですね、それで思い出しました( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20180722134514j:plain

 (開花した今日のクレア・オースチン

 

NHK大河のオープニング曲で名曲と思うのは

風林火山」2007年タイトル通りの曲。

https://www.youtube.com/watch?v=2nDHfC4QNAk

利家とまつ」大好きな信長が反町隆史さん役で一杯でます。この曲は日曜の夜にしては爽やかなんですよね( ´∀` )2002年

大河ドラマ OP クレジット付 2002 利家とまつ - YouTube

平清盛」ドラマも大好きでした、平家の栄華と滅亡の落差がとても好き。2012年

大河ドラマ OP クレジット付 2012 平清盛 - YouTube

真田丸」2016年バイオリンが印象的な曲。

大河ドラマ OP クレジット付 2016 真田丸 - YouTube

軍師官兵衛

 

以上、私的大河名曲選 でした( ´∀` )