Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

グレコマをどうしよう?


Abba - Dancing Queen

何十年経っても色あせないポップな曲ですね。

 

去年の夏ベランダにグリーンが欲しいな~

と思い色々買ってみて生き残ったのが班入りカキオドシ「グレコマ」でした。

冬も長~く伸びたツルまで元気だったんですが、カットして株元を元気にしたんですが、、そのツルが

愛する「セプタードアイル」の鉢に伸ばしていたら

こんなになりました、、、、、、

f:id:tangerinekun:20180401091252j:plain

f:id:tangerinekun:20180401091523j:plain

 

(こんな感じでツルを伸ばしていた)

 

鉢全体を覆いそう、、それを私が今制御している状態です。

元は鉢に掛けていたハンギングからツルが伸びたのを置いといたんですが。

鉢のグレコマが一番元気良く成長してしまいました。

冬は寒さ避けに良いかな~と思いましたが、これからのバラの成長に悪影響があったら大変です。どうしようかな??と思案中です。

ごっそりと取り除いて別鉢に植え替える?

そうしよう、、、と思っていたら購入したネットのお店の商品紹介を見ると

花が咲くんですね!可愛い薄紫色の。

この前よ~く見ていたら膨らみがあったんですよね、まさか花か?

花が終わるまでこのままにしとこう、、、うん、そうしよう。

f:id:tangerinekun:20180401091820j:plain

 手を合わせた様な葉の中・・・蕾か??↑

他のダイカンドラとかは暑さに弱って枯れてしまいました。

エリゲロンも可愛かったんですけどね、、、。

モーリスもそうですが、、今はですね、そう神戸からお持ち帰りしたあの苗、

今はとっても元気、枯れていない~( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20180401092033j:plain

 ついでに( ´∀` )ムスカリ

f:id:tangerinekun:20180401092249j:plain

キャットミントも咲きだしましたよ~

f:id:tangerinekun:20180401092423j:plain

 

 

f:id:tangerinekun:20180401051637j:plain

家の花ではないですが、散歩した時にきれいだったので、

桜も少し散ってきていますね。

ゆっくり花見が出来なくて残念です。

f:id:tangerinekun:20180401051836j:plain

 ではでは、素敵な日曜日を♪