tangerinekun’s blog

小さなベランダ格闘日記です

積雪&てんこ盛り

何回目の寒波でしょうか、、、

今回も雪マークでしたが気温がマイナス表示ではなくそこまで寒くならないかな?

と甘くみていましたが、この滅多に積雪しない町にも昨日の夜から積もりました。

うたた寝していて起きてベランダに出たら

外が明るい、、あ~!真っ白になっていました。

雪を被っているバラ鉢を避難させて雪景色を見る。夜の雪もきれい。

 

芽だし肥前の水やりがまだ残っていたのでどうしようかと思案して、この寒波が去ってからにしようと今回は水やりはパスして先に「芽だし肥」を全鉢に施しました。

作業を少しでも進ませるためです。

パスして正解でした、寒いし積雪まで、、、

寒波が過ぎたら少し気温が上がるのでその時に活力剤+液肥を与えたいと思います。

 

この冬は雪が多いです、この辺りは積もりませんが山に近いと積雪です。

この季節が過ぎたら春、梅雨、猛暑の夏がやってきます。

去年の夏はあまりの暑さでフラフラになり倒れてしまいました。

以前は気温36度と聞けば!!!えっーー!って感じでしたが去年は聞きなれて

又か、、、という感じでした。

あの暑さがまたやってくるのかと思うと夏が嫌です。

大雪の地方の方には申し訳ないですが私は冬の方がいいです。

湿度が低い方がいい、あの蒸し暑さ!堪りません!

植物もフラフラ、、ヘナヘナになります。

f:id:tangerinekun:20180212081730j:plain

 朝まで雪が残っていました。

f:id:tangerinekun:20180212081911j:plain

踏むとサクサク音がします。

f:id:tangerinekun:20180212082129j:plain

 道も凍っています。ここはザクザク。

 

 

 

バラの写真を1枚

f:id:tangerinekun:20180212045345j:plain

 次回はこのバラをご紹介したいと思います。ヴァネッサ・ベル。

 

先日の記事でDAのHPのバラ写真を見ては買わなかった、、、みたいな事を書きましたが、本国DAのHPは素晴らしく美しいです。日本も頑張ってください、、、。

www.davidaustinroses.co.uk

そしてブログ写真でバラを選んだそのブログといつも楽しく拝見しているベランダブログを紹介させてください。皆さんご存知とは思いますが。

tukiiro24.exblog.jp

berandabararose.blog66.fc2.com

そして、そしてブログのテーマを変えて背景写真を付けました。場所はロンドンのst.ポール大聖堂のすぐ近くの廃墟の教会のガーデンです。ここを見てこんな庭にいつか!と思ったのでした( ´∀` )

 

 

 ここからは地震の前兆について書いています。興味がある方はどうぞ、、

自身の経験と見聞から大きな地震の前には何かしらの前兆現象が起こる、という考えです。

去年の暮れからTVの電源が切れてはまた、つく、が始まりましてここ最近は頻回です。

TVは6年目です。sony製。熊本地震時も4か月くらい前からこの状態が出ました。

気になるので注意していきたいです。