Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

植物撮影用カメラ+

先日から凄くカメラが欲しいと思っています。

思っては私の知識では「宝の持ち腐れ」になるのは分かっているから

もっと勉強してから買おう!と考え直し、、、暫くしてから又欲しいな・・。

の、繰り返しです。

今使っているのはNikon COOLPIX P310

中古で知人から頂いた物です。お勧めの機種だからと頂いたんですが、使っていると

確かに使いやすい。

私の被写体は殆どが「バラ」( ´∀` )、ベランダ植物が主なんですが

色んな方のブログ写真を見ると上手に背景ぼかしが入っている、

私もこんな写真が撮りたい!!

いつも使っているモードはおまかせのクローズアップで植物は撮っているんですが、

もっとぼかしが欲しい。

 

それで最近上記の理由で取説を読んでみた。(今頃、、、、)

よく分からないけど、絞り優先オートでフォーカスモードを選んでみる、

と云う設定で撮ったのが前記事の写真。

これもそう↓(キャットミント、ネペタ)

f:id:tangerinekun:20180205005125j:plain

トリミングしたもの↓(昨日の雪ですよ~)

f:id:tangerinekun:20180205005249j:plain

これはこれで私なりに満足なんだけど、

問題は望遠が出来なくて撮れない事。

f:id:tangerinekun:20180205005732j:plain

ベランダから見えるこの鳥たちの時々見せる面白い行動を撮りたいけど、、、

どう頑張っても上写真まで。

こうなるとやっぱり一眼レフなのでしょうね?

www.sony.jp

高い!高い!これにレンズも!無理!無理( ´∀` )

でも欲しい、、キャッシュバックに残価設定クレジットとか、消費心理をくすぐるのもあるし( ´∀` )

去年のカメラの売り上げは各社好調だったそうで、インスタやらSNSの流行が大きく関係しているみたいで、、、。

 私の場合はもっとカメラの勉強をしてから!が正解ですね。

f:id:tangerinekun:20180205012210j:plain

水面ぎりぎりを集団で飛ぶ鳥たち

f:id:tangerinekun:20180205012658j:plain

これ以上無理なら近くに行って撮れば良いんです( ´∀` )