Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

ベランダ便り3


Tangerine - Led Zeppelin {with lyrics}

 

ブログタイトルはこの曲から拝借しています、、kunが付いていますけど( ´∀` )

 

今日は鉢の入れ替えをメインに行いました。どうしても気になる植物たちの根の様子を確認もしたかったので頑張りました。狭いベランダでの作業で腰が痛くなりました、、。後、鉢の配置換えもしました。寒くないように、寒くないように、、です。

予防の薬剤散布はこの寒さの後になりそうですね、、。作業が進みません~。

 

ジギタリスストケシアの鉢の入れ替え、

f:id:tangerinekun:20180121233052j:plain

手前はムスカリです、植え替え中に葉が折れて、そこから、、

f:id:tangerinekun:20180121233453j:plain

蕾が見えました。殆どの植物を初めて買って育てているので??が一杯です。

購入したネットショップでは品種情報を載せてくれているのでそれを読みながら

試行錯誤しています。ストケシアは強いですね、花は夏に2輪咲きましたが、すぐ

茶色くなって残念でした。

f:id:tangerinekun:20180121234425j:plain

ジギタリス、どれくらい大きくなるんでしょう。

f:id:tangerinekun:20180121234706j:plain

サルビア ソークール 一鉢に2株だったのを分けました。枝が折れたので

挿し木してみました。

以下他植物を紹介します。

f:id:tangerinekun:20180121235359j:plain

月下美人 3年前に頂いて去年は初夏に30程花を見ることが出来ました。

サボテンだから強いです、今年はどうかな。隣に少し見えるのはオリズルラン

もう15年はあります、増殖して今3鉢( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20180122000652j:plain

ルッコラ 最近大きくなってきました。コンビニで種を売っていましたよ。

 

f:id:tangerinekun:20180122001611j:plain

 ベルフラワー (カンパニュラ)去年の夏が厳しく小さいですね。

f:id:tangerinekun:20180122002557j:plain

デュランタ レペンス スタンダード仕立て

この花は夏に爽やかで良いですね!香りも甘く心地よい。

f:id:tangerinekun:20180122003233j:plain

ラズベリーグレンアンプル 去年のガーデニングの始まりがこのラズベリーでした。

イギリスではスーパーに山ほどベリー系が売ってあります。それを思いっきり食べて、、と言うのを家でしてみたかったので買ってみました、その年に出たシュートに翌年に実が成ると云うので大事に育てていたら枯れだして先日ポッキっと折れました。?!!

楽しみにしていたラズベリーが食べられないの?枯れだしてきて変だな?と思っていたら何故かまたシュートが伸びてきたんですよね、折れた枝がダメになるのを見越して伸びてきたんでしょか。??短い梢です、これに実が成るのかな~~??????

f:id:tangerinekun:20180122004954j:plain 何やってんだか・・

と思って見ている100均天使達( ´∀` )