Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

青系花植物


Oasis - Whatever

有名な曲ですね、何だか幸せな気分にしてくれます。

この曲に関して翻訳HPがあって読んでいたら面白かったです。

oasis『Whatever』歌詞の本当の意味


Red Hot Chili Peppers - Save the Population

レッド・チリ・ホット・ペッパーズで一番好きな曲です。

外れたようなギター音色がたまりません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 バラは徐々に紹介していますね。

その前に青色系花を咲かせる植物を紹介させてくださいね。

良かったら音楽と一緒に。

 

バラの他にある植物は青か白を選ぶようにしています。

理由はあるんですが、イングリッシュガーデンのイメージもそうかな~?と。

以前行った時に見た廃墟の教会のガーデンが気に入ってイメージはそれ( ´∀` )

 

サルビア」ソークール パールブルーお勧め

オーストラリア産 最新ミクロフィラ系品種 

去年5月末にきて晩秋になって漸く花を次々に咲かせて今も咲いている、、、

強靭なサルビアです。この寒さで咲くとは、、、。

流石にもう終わりみたいですが。

f:id:tangerinekun:20180117095201j:plain

ムスカリ

混合20球を買ったんですが、青が多いように祈ります。以前からあるムスカリにも芽が出ています。

f:id:tangerinekun:20180117095611j:plain

「ニゲラ」クロタネソウ

注文したバラ苗にレービューを書いて頂いたものです。育って欲しい。

f:id:tangerinekun:20180117100551j:plain

「ロベリア」プリンセスブルーお勧め

夏から3回ほど買って最後の苗が生きています。暑さは苦手のようです。

f:id:tangerinekun:20180117100835j:plain

「ジキタリス」エレガント

色が選べなく白とアプリコットらしい、青が欲しかった。

f:id:tangerinekun:20180117101211j:plain

キャットミント」(ネペタ)

これも正月まで咲いていて流石にカットしました。

f:id:tangerinekun:20180117103750j:plain

 

 

「ブルーコーラル」エボルブルス

これは多年草になっていてでも非耐寒性。この寒さに耐えれないかもしれません。

 

「アンゲロニア・エンジェルフェイス」ウエッジウッドブルーお勧め

これも多年草ですが、先日まで元気でしたが非耐寒性だから、部屋に入れようか?

 

「スコパリア」ブルーメロン

小花が沢山咲いて良かったんですが、半耐寒性でどうなるか?

 

一応青系でまとめましたが、他に枯らしたけど欲しい植物があります。

夏の暑さに耐えれず枯れたんですけど、それでも欲しい、育てたい。

「エリゲロン」スパニッシュデージーと

「アルケミラ・モーリス」です。

 

うちの殆どの植物を紹介したような、、数少ないですから( ´∀` )

 

追記:今日は1月17日

   阪神淡路大震災が23年前に起こった日ですね。

   子供が1歳くらいでしたから、

   長い年月です、今でも忘れません。

   神戸には通った事はあっても滞在したことは無かったのですが、

   去年は3回ほど子供を訪ねて行きました。

   大きな地震が何時起こってもおかしくない日本です、

   防災は日頃から意識していきたいです。