tangerinekun’s blog

小さなベランダ格闘日記です

小さなベランダより

初めまして 

バラの花が好きで3~4年全くの自己流で育てた為殆どのバラを枯らした

ダメダメおばさんの私ですが、去年より心機一転ブログを参考にしたり、電子書籍でバラ本買って読んだり、ペーパー本も買ったりで、まじめに取り組んでいます。

 

まだまだ初心者ですが、毎日の?、こんなしたよ~、こんな花が咲いたよ~、の

日記を今日から綴っていこうと思います。

地図上の場所:日本の南の方

栽培場所:12平方メートルの狭い東向きのベランダ

日当たり:午前中のみ

 

夢はガーデン

庭があったら・・イングリッシュガーデンを目指したい(夢は大きく~)

子供の独立を機にバラ育成に没頭中( ´∀` )

 

寒い日が続いていますが、今日は少し緩むので冬剪定を少ししたいと思っています。

???が一杯で進まないんです。

それと、ポチってしまったオールドローズの植え付けもしなきゃ。

犬のシャンプーは昨日帰ってきてから済ましたのでOK

ちょっと高いですが、これで洗ったら私まで気分爽快になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ティーツリーの香りに惹かれて初めて買ったら大正解!

嫌いな犬シャンプータイムが幸せになりました。

 

「写真で見る今日の経過」

今日は剪定はパスして、オールドローズの植え付けと、

ERウォラトン・オールド・ホールの鉢そのままの植え替えをしました。

ウォラトンは2014年に大苗で買って枯れずに生き残っている貴重な苗なのですが、去年植え替えをしたか、記録していなくて??のままで心配していたのです。苗としては去年は大きく伸びて元気良かったのでオベリスクを初めて買い誘引を初めてしたのでした。~初めてずくめなので、お読みになった方は真似はしないでくださいね( ´∀` )~

今日オベリスクを外して株を取り出すとしっかり白根がありました、安心、(´▽`) ホッ

ただ、全てを新しい土にしないで古い土と混ぜて使いました。ギョッ^^;

ウォラトンは直径35㎝の大鉢なので土の処分に困るので使ってしまいました。

苦土石灰を混ぜたんですが、これ2・3日置いてから使うんですよね、、、。

まっ、調子が悪かったらまたします、兎に角寒いんですもの~。

 

f:id:tangerinekun:20180115180352j:plain

 誘引済ウォラトン

f:id:tangerinekun:20180115184130j:plain

植えつけたオールドローズ、他ブログではもっとピンクでした、どんな色の花が咲くのかな。

f:id:tangerinekun:20180115184656j:plain

オールドローズ、名前がいいですね~( ´∀` )赤のバラが欲しかったので買ってみました。マルチングが水苔です。

 

f:id:tangerinekun:20180115180716j:plain

 秋植えトマトがまだ熟せずあるんですが、、早くこのコンテナを他に使いたいけど、使えない~、、熟したらつまみ食いしています。

 

超初心者バラブログになりますが、

どうぞよろしくお願いいたします!