tangerinekun’s blog

狭いベランダでもバラを育てています!

小さなベランダ格闘記です、イングリッシュローズがメインです。 最下部にメニューあります。

2019年春のアンブリッジ・ローズ

イングリッシュ・ローズ:アンブリッジ・ローズ 完全四季咲き カップ~ロゼット咲き 1990年作出 交配:チャールズ・オースチン×実生 香り:ミルラ香の強香 ベーサル・シュート:更新しにくい(若い株は発生する) いやはや、、この春アンブリッジの開花には…

チェルシー・フラワー・ショーDA記念塔

Mediterranean Sundance - Al Di Meola 今日はロンドンのお友達に無理を言って送っていただいた今年のチェルシー・フラワー・ショウのDAブースの写真の記事です。 今年は何と云ってもデヴィッド・オースチンさんが去年亡くなっていますので 氏の功績を称える…

2019春のグレイス

イングリッシュ・ローズ:グレイス。 2001年作出 ロゼット咲き 完全四季咲き 交配:スイート・ジュリエット×実生 ベーサル・シュート:更新する 香り:微香だと思う(私には殆ど分かりません) 我が家では2代目になります。1代目は去年の春までは咲いていま…

2019春のレッチフィールド・エンジェル

イングリッシュ・ローズ:レッチフィールド・エンジェル 2006年作出 交配:実生×実生 四季咲き ディープカップ~ロゼットに変化 香り:一時的にクローブの香り・微香 ベーサル:更新する 我が家には去年グレイスと同じくらいにやってきました。 至って元気。…

もう開花終盤

Michael Nyman - Franklyn 静かに春のバラの終わりを迎えましょう・・・・・ この処風が強くて花弁は散るし枝はバンバン揺れている。 今日は最高にきれいかな、、という日は仕事で居ないし。 それでも今年の開花には満足です。 最後の開花になりましたローズ…

バラ開花中のエトセトラ

Frank Sinatra I Love You Baby 夏に合うこの曲、この方も歌っていたんですね~。 シナトラ節。 初夏のような天気が続きます。 毎日時間があればバラの手入ればかり、、。それと写真、、。 折角の休日も何処へも行かずにベランダで過ごしています( ´∀` ) 今…

ラ・ラ・ランドとボスコベル

La La Land Soundtrack - Epilogue (Justin Hurwitz) 今更ですが、今日DVDで観た映画「ララランド」の感想をかいてみたいと思います。 書かずにいられなかった、と云うのが私の気持ち。 2016年作品なのでもう3年経とうとしていて今頃観る? 話題になっていた…

バラの季節

Panic! At The Disco - The Greatest Show (from The Greatest Showman: Reimagined) [Official Audio] また、これですか?いえ、これはちょっと違うバージョンです( ´∀` ) 私はまだ観ていませんが、観た子供は感動したそうです。音楽も素晴らしいし、是非…

エミリー・ブロンテ魅力再発見!

Toploader - Dancing in the Moonlight (Official Video) 何日か空けるともうダメですね、どれから記事にしたらいいか分からなくなります。 もう開花中盤かな、殆ど咲き出しました。 そんな中「え?こんなに美しかった??」と感動したエミリー・ブロンテを …

開花5番手セプタード・アイル、6番手デスデモーナ

Diana Ross & Marvin Gaye - Stop, look, listen to your heart この曲も有名ですね。優しい雰囲気のデュエット曲。 いつか私の人生に大きく影響したイギリスのロック・グループLED ZEPPELIN について書きたいと思っています。彼らが残したもの、、、。難し…

まるで宝石のようシャリファ・アスマ

MARVIN GAYE & TAMMI TERRELL "Ain't no Mountain High Enough" 大好きな曲です、歌詞は恋愛の事ですが、家族や友人でも置き換えたら 人生色々困難があっても乗り越えられない事は無いよ!っていう 元気をもらえる曲として。 タイトルを忘れて探していたらダ…

新しい時代 シャリファ・アスマ

2019年5月1日、令和元年。 新しい時代の始まりの日です。 で、シャリファ・アスマはまだ開花しませんでした。 陽ざしが有りません、今日も曇りです、晴れるのは夜! そんな中、気になるところを直しました。 ニゲラとストケシアとベロニカを同じ鉢に植えてい…

マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモンと平成の終わり

長いタイトルになりましたが、 平成最後に記事を残そうと、、、( ´∀` ) 平成の30年間色々ありました。(あって当然生きているから) 最近趣味とはっきり言えるものが出来た。(それまでは、映画鑑賞とか読書とか音楽とか) それがバラ栽培、ガーデニング。 …

3番手はスノーグース

毎日ベランダに出て開花を確認するのが楽しみです。 今日見たらスノー・グースが開いていました。一輪だけ( ´∀` ) 今は開花記録で後から同じようにバラの記事を書きたいと思います。 ですが、お天気が、、、良くないですよね。 今日も小雨模様で、開花はゆ…

譲れません、これだけは。

HAUSER - Mia & Sebastian’s Theme - La La Land とうとう、ラ・ラ・ランドまで貼りました( ´∀` )この曲良いですね~。 バラ記事の間にお気に入りの食べ物を紹介したいと思います。 2品ですが、一つ目は夏の定番品。 味のマルタイの「即席 冷やし中華」 こ…

ウイリアム・モリスまだでした。

今日開花すると思っていたウイリアム・モリス。 余りの冷たい強風のため完全開花はしませんでした。 残念。 風が強いと枝折れが心配なので棒で支えます。 って、これだけの蕾がどうやって咲くのだろう。 もうギュウギュウ詰めですよね~( ´∀` ) その重さに…

狭きベランダ・ガーデン

The Greatest Showman Cast - The Greatest Show (Official Audio) 何回貼るんですか~? いよいよGWのスタートですね! Greatest weekの始まりって事で( ´∀` ) このサウンドトラックは素晴らしいです、全て良い曲、聴きごたえあり! 昨日は寒くて(26日)…

2番手のウイリアム・モリス

完全開花ではありませんが 色合いが素敵です! 昨日から今日(26日)にかけて。 私はウイリアム・モリスの実物の花を見た事が無くて、この美しい色合いに驚かされました。 クンクンしてみたけど、匂わなかった、、です^^; 明日が楽しみです!(27日)

アンブリッジ・ローズの開花

今日は寒いです。 お天気も悪いし。 そんな中アンさんが完全に開花しました。一輪だけ。 昨日も8割方開花していましたが。 バラって開いても夜になると少し閉じますよね? 開花途中だと尚更。 今日夜中の3時から起きた私が見たアンさんは、朝に向けて段々と…

開花一番はアンブリッジ・ローズ

ぷりぷりと膨らんだ蕾が開いてきました。 しかしお天気が悪くて一気には開かないみたい。毎日少しづつ。 今日完全に開花すると思うんですが、それまでの様子のアップです。 アプリコットピンクの花弁。 去年来た苗ですが、シュートも良く出て 特に暖かい地方…

開花一番はどれ?

ベランダガーデンのお世話が忙しくなってきました! 昨日は今年2回目の消毒をハッパ乳剤とベンレートで行いました。 うどんこ病が続くのでベニカXでは追いつきません、、。 今は他の病気は見当たりませんが枝枯れが段々出てきてその処理と、葉っぱを透きまし…

エミリー・ブロンテの成長

まず最初に去年迎えたエミリーを過去記事から tangerinekun.hatenablog.jp 去年から販売されたERですが、来た時は蕾が一杯で花を沢山楽しめたのですが、 、、、、、その後の成長は思わしくなく、、、。 今年になっても枝枯れは出るし、芽吹きは遅めでどうな…

コンフォート追加注文

コンフォートが無くなりそうになると すぐ注文する私です( ´∀` ) とうとう、使い切ってしまったコンフォート・ピュア。 その前に買っていたコンフォート・センシティブを使っていましたが、それももう無くなりそうです。 今の処他の柔軟剤を使う気はないの…

イソトマの蕾

毎日バラの蕾探しをしていますが、 今日は嬉しい蕾を発見しました! 以前、年越ししたイソトマ(ローレンティア・フィズ&ポップ)があるけど、 どうなるのかな~?と云う記事を書きましたが、今日とうとう蕾を発見したのです!! 新芽も出てきていたから、…

桜2019

花見する時間も作れていないのですが、先日写真だけは撮りに行きました( ´∀` ) この桜はソメイヨシノですが、この品種は今後無くなるのですね、知りませんでした。 こんな並木道沿いに咲いています。

大好きなロベリア

毎年のように初夏に買って枯らしていたロベリア・プリンセスブルー。 この花の茎が長くて風に揺られる姿が大好きなんですが、 夏を越すのは中々難しくて、、、。 去年も買った時は記事にしていますね( ´∀` ) tangerinekun.hatenablog.jp でもその後は無し( …

シャリハ・アスマの蕾発見!

Harry Nilsson Without You 1972 HD 私が小学生時にヒットした曲です。一緒に叫んでしまいます~。原曲はバッド・フィンガーです。 蕾が段々と上がってきていますね~。毎日探しています( ´∀` ) 家で3番目の蕾発見!はシャリハ・アスマになりました! 私の…

蕾が見えた!

もうすぐ4月ですね! 家のベランダでは、特にアンブリッジ・ローズが成長著しいのですが、 枝先に蕾を発見しましたよ! そしてウイリアム・モリスにも、 一眼レフのトリミング画像です。 さすが一眼レフですね、細やか~。 この2鉢が一番に咲きそうです。 …

コンフォートその後。

このブログをよく読んでくださっている方は このタイトルはなじみかもしれませんが、ユニリーバ製の柔軟剤です。 お気に入りの香りが製造中止で悲しんでいました、が、、。 左:ベトナム製「センシティブ」右:イギリス製:「ピュア」 お気に入りのピュアが…

増えた苗とバラの芽吹き

今月は忙しくて更新できないでいますが、頑張って2記事ほど。 タイトル通り、記録として残しときます。 山登り&ナーセリーでついつい買ってしまった苗ですね( ´∀` ) ただ、山登りはちょっと休みます。今から私が大嫌いな〇〇が出てくるからです~。 この…