tangerinekun’s blog

小さなベランダ格闘日記です

ダーシー・バッセル

今年9月にザ・ピルグリムの交換苗として迎えました。 ピルグリムは6月に来てから殆ど芽が出ず動かない状態のまま、夏を越したかと思ったら枯れだしてしまったのです、、、。 家では赤バラは初めてです正しくは以前にアンクル・ウオルターの新苗をすぐ枯らし…

久住山登山

夏のリベンジ登山に行ってきました。 子供と予定を合わせた登山ですが、台風が~~。キャンセルはせずに、どうにか過ぎた後で登山できるだろう、、との予測で行ってみると小雨でしたが登山できました。 私にとっては前回の中途半端な登山を含めると人生で3回…

麗しのジェームズ

今年迎えたバラの中で買って良かった~!って秋バラを見て心底思いました( ´∀` ) その名はジェームズ・L・オースチン。 家のバラの中で一番濃い色です。 春はそう強くは思わなかったんです。 でもこの秋バラは、、、美しい。 まだ蕾があるから開花が楽しみ…

台風前のバラ達

今年は週末台風が来ますね。 今回の25号はかなりの風でしたので開花したバラは風で散る前にカットして室内に飾りました。 仕事と台風で綺麗な開花バラが見れない、、。 ポツポツ咲だけど、見たいのに見れないのはちょっと悲しい。 今回の連休は夏の九重連山…

秋色バラ

Abba - Dancing Queen ちょっと、暗い気持ちなのでパッと明るい曲を! 今聴いても爽やかで元気になれる大ヒット曲。 バラに関係ないんですが、インターネットをしていると色んなことがあります。 セキュリティーは気を付けているつもり、なんですが最近2回「…

拘りのコンフォート・ピュア&モルティーザーズチョコ

最近のジュビリー・セレブレーション、夏花ですが涼しくなって2~3日持ちました、香りも良かったです。今から暫くは花が咲きそうにないので 最近のお気に入りの品 だけど手に入らない物・・・ と題して書き留めたいと思います( ´∀` ) タイトルに書いている…

水やりは難しい~

はい、タイトル通りの今のバラ栽培の感想です。 今年になって枯らした鉢はすでに7鉢、、、!! もしかして「水のやりすぎ?」 以前からその疑惑はありました。 なので冬寒い時は3~4日開けて指で乾き具合をみて水やりしたり、 調子悪いバラは控えめにあげた…

朝のケンジントン・ガーデン

8月末、ロンドンの朝は肌寒く何か一枚羽織っていなければ散歩も苦痛( ´∀` ) イギリスの夏をなめていた私はその寒さに上着を一枚買ったほど、、持ってこなかった事を凄く後悔しました。子供は当時流行っていた「スパードライ」の防寒着を買っていました。(…

ロンドンのガーデン(クライストチャーチ・グレイフライアーズ・チャーチ・ガーデン)

長くこのシリーズは書いていませんでしたが、(いつの間にかシリーズ化しています( ´∀` )) 今回はこのブログのバック画像に使っているガーデンの御紹介です。 場所はロンドンのSt.ポール大聖堂のすぐ近く、廃墟の教会跡地にガーデンを作った、、という廃墟…

大神ファーム ヘリテージ、シャリファ・アスマ、キャスリーン・モーリー

久し振りの大神ファーム。 写真はあるけど、どれがどれだっけ?状態が時間が経てば経つほど酷くなる( ´∀` ) この3品種はどれもピンクで花形が似ていませんか? どれも美しいバラですが、ISO感度800(だったかな?)で撮った為にどれもはっきりせず、 ボ…

クルクマ

そう言えば切り花はかなり買っていない。 以前は仏壇用に買っていたりしたけど、、、 今は造花に代わっているし。 それで、お花屋さんをのぞいて見る事に。 可愛いアレンジ花が買いやすい値段から置いてある、 これもいいな~、あっこれも! ~~とクルクマ…

涼しい場所を探して4

Wild Child【訳詞付】- Enya 湯布院、ラストです。 湯布院、、、大人気の温泉地ですが、昔から特別お高い宿泊先がありまして (今の星のリゾートの先駆けか?) どちらも有名ですが、 1:亀の井別荘 www.kamenoi-bessou.jp 亀の井別荘 - Wikipedia 2:玉の…

涼しい場所を探して3

Enya - Only Time (Official Music Video) 暑さぶり返しで、もうクタクタです~( ´∀` ) シーリーズ化している涼しい場所第3弾です。 昨日開花したバラ、ジェームズ・L・オースチンはきっと切り花向きですね、しな~っとなりません。 ジュビリー・セレブレー…

1ヶ月振りの消毒

前回の消毒は7月21日ベンレートとコロマイトでした。 ベンレートは今回は大きな袋のを買いました。 昨日の消毒はダニ太郎とサプロール。 もっと早くしたかったんですが、風が強い日が多くて延び延びになってしまいました。 ジュビリー・セレブレーション…

レディー・エマ・ハミルトン

多分、かなり久し振りのエマですね( ´∀` ) 春の花の紹介もしていませんが( ´∀` ) この苗は1月末か2月に来たものでが、同じころ来たオールド・ローズ2鉢を芽吹く途中で枯らしてしまい、心配しながら見ていたエマです。 成長が遅いんです、、小さいまま。 そ…

このまま咲かせています。

湯布院はちょっと置いといて、バラの事を。 お盆も過ぎると秋バラの事を考えて夏剪定をしていく事になるんだけど、 去年はどうしよう?どうしよう?と軽めの剪定をしたのが、9月11日。で10月20日ごろには咲いているようなのだけど、(ノートを見ると)あまり…

涼しい場所を探して2

夜は少しだけ涼しくなりましたね、 でも、日中は暑い! 今日は大分は湯布院へ出かけたので、ちょっと涼しそうな画像を載せたいと思います。 由布院盆地の標高は450m、此処よりは涼しいはず( ´∀` ) 第一の目的は由布岳に登山予定だったけど、出発が遅れ…

涼しい場所を探して

Praise - Easy Way Out Remix この暑い夏を少しでも涼しく、、、 感じる場所、物、探しています! で、久し振りに25年くらい前の曲を思い出しました( ´∀` ) この曲はCMでも使われていてヒットはしなかったけど今聴いても ちょっと涼しめの曲かな、、ボーカ…

ベランダは43℃?!

Santana - Smooth (Stereo) ft. Rob Thomas 夏はラテン系で( ´∀` ) サンタナのギターサウンドをどうぞ。 先日の台風の風も収まり、ベランダで作業をしていて 気温が気になり時計を置いてみた。 段々気温が上がります。 で、最高43℃超えになりました!!! …

夏の一日

Instrumental Song - Opening Theme (Dong Yi Original Soundtrack) ドラマシリーズ:韓国歴史ドラマ「トンイ」です。これもはまりました! 王様とトンイの微笑ましい映像が思い浮かびます。各国歴史ドラマは力を入れていますね^^。 今日は夕方近くから雷が…

青blue

宮廷の諍い女&武則天ost ドラマシリーズ:これはドラマは滅多に見ない私がはまった中国歴史ドラマです。 主人公の役者さんがとても魅力的、いじめ役の女優さんも表情が生き生きとして素敵です。お勧めのドラマです。武則天、、見てみたいな~。中国ドラマは…

大河ドラマを見ていて

大河ドラマ OP クレジット付 2014 軍師官兵衛 家は普段からNHKばかり見ていることが多くて(つけているだけ、、の事が多いけど) 先ほど、BSで「軍師官兵衛」の再放送があっていてつい見てしまいました。 大河は好きで時間があえば見ているけど、今年は余…

ロベリア プリンセスブルー

今日やってきて、早速鉢に植えました。 5株頼んでまるで花束の様にしてやってきました! 去年の株と比べたらもう立派すぎっ、今年はこちらで購入しました。 ロベリアプリンセスブルー【9センチポット苗】 :15nae06-10:FleurTown吉本花城園 - 通販 - Yahoo!シ…

雨の日の恋

夏の日の恋 パーシー・フェイス A Summer Place Percy Faith 大雨が続きます、皆さん気を付けてくださいね。 昨日から今日のベランダの様子です。 オベリスクに巻き付けている「セプタード・アイル」の2番花です。 相変わらず小さめ( ´∀` )今回は上にだけ咲…

大神ファーム アラン・ティッチ・マーシュ&ロイヤル・ジュビリー

バリー・ホワイト&ラヴ・アンリミテッド 愛のテーマ キャセイパシフィック Love's Theme Barry White's Love Unlimited Orchestra 懐かしい!映像も古いです( ´∀` ) 私はこの曲を聴くと飛行機に乗って旅したくなりますっ。 途切れていました5月の大神ファ…

台風後のバラ

昨日は朝から強い風で バラ達は台から下して避難させていたけど それでも芽や葉が痛んでしまいました。 朝から葉の整理をして、昨日開花していたバラは、、、 まだ咲いていました、あの強風の中良くもったものです。 手前左:アラン・ティッチ・マーシュ 薄…

落ち込まず前進

前回、この時期に鉢増ししてしまって その薔薇が枯れはしないか冷や冷やなんですが、、、( ´∀` ) でもその後ですね、どうしても気になる「ピルグリム」 芽の動きが止まっている、?? どうして?根は大丈夫かな?見てみよう! 鉢から出したらすぐ崩れてしま…

これも原因か・・・バラの枯れ

最近のベランダの様子です。 前々回に書きましたスノー・グースですが、あれから全枝黒くなり土を替えてみましたが枯れてしまいました、、、。 調子が悪かった「ウォラトン・オールド・ホール」も短く切り6号鉢で養生していたんですが、株元より枯れてダメに…

ロンドンの夏のお勧めホテル

遅くなってしまいましたが、 ロンドン市内でホテルを探されている方にお勧めしたいホテルがあるのでご紹介記事です。 ホテル、、、ではないのですが超便利で立地が良く、治安も安心、美しいパークもあり散歩も出来る、料金もホテルより安い、 「インぺリアル…

頑張れ家のバラ

今日は梅雨らしい雨降りになっています。 バラの様子を記録したいと思います。 春の開花後、5月の末辺りから、全体的に葉枯が起こってきました。 黄色くなって触るとすぐ取れる状態。 その中でも調子が悪いかな?と思っていた「メアリー・ローズ」が特に酷く…