Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

小さなベランダ格闘記です、イングリッシュローズがメインです。

秋のディム・ジュディ・ディンチ

ちょっと久し振りの更新です。 最近は効率的に動けなくて、頭も回転しなくて色々な事が片付かなく溜まっていくばかり、、、、。 ブログもやっと書こうと思いアクセスを見ると昨日が飛び抜けて多いんですが、、。 ?理由は分かりません。で、どの記事かと云う…

ルージュモン再び

旅行記に中々行けないでいますが、今日はマダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモンです。 バラの開花は待ってくれませんから( ´∀` ) 夏に根腐れしそうになっていた1本枝のルージュモン。 新苗2年目でシュートは出ず、下から枝も出ません、、。 小さな株で…

コンフォートその後とイギリス土産

久々のコンフォート記事です! イギリスへ行ったら、必ず確認しようと思っていた「コンフォート」。 スーパーで見てみました。 あの金髪赤ちゃんボトルが売られていましたよ! 香りもピュアだと思います。3ℓボトルで5£くらいでした。 お店で暫し考えたん…

ノートンさん、びっくりです

今日で10月も終わり、巷ではハロウィンらしいけど。 それよりここ最近の私のびっくり話を聞いてください。 満開のローズ・シナクティフ。 最近立て続けにクレジットカード会社2社から「あなたのカードが不正に使用されている」と連絡がありました。 2社から…

ダーシー・バッセルとモリス

TONES AND I - DANCE MONKEY (OFFICIAL VIDEO) 今、ヒットしているのかな。 ダーシーがやっと綺麗に咲いてくれました。 この前まで一重咲きでしたから。 「イングリッシュローズのすべて」によると、完全四季咲きになっていますね。家のは来た時から株の大き…

ローズ・シナクティフとスノーグース

The Cardigans - Carnival この素朴さ?が素敵。 今日は良いお天気です。秋晴れ。 またもやの豪雨災害、被災された方々にお見舞い申し上げます。 バラ栽培でもいえる事ですが、こちら九州では夏の暑さに耐えれる品種選びが重要になっています。 猛暑、豪雨、…

バラの蕾と今日の事

今日は休みで一日を有効に使おうと思い、子供から車を借りて朝早くからスーパーに買い出しにって、おでんを作っていました。 スキャボロー・フェア(去年から調子悪い) 具材を切り、鍋にかけ、おでんの元を取り出そうと、引き出しの中を探す、、、、 無い、…

久々のセプタード・アイル

大好きな大好きなセプタード・アイルですが、 今年は大苗も挿し木苗も調子悪くて、大苗は枯れてしまって、 根を見たら白根が無い状態の挿し木アイルを大事に大事に様子みていたんです。 枯れるわけじゃないけど、芽が出にくい。 それがどうにか復活してくれ…

2019年イギリス旅 コベントガーデン

I Will Survive (Extended Version) 元気が無い自分を勇気づける歌。私は生き抜くぞ! さて、次は何処にしよう、、と悩みましたが、コベント・ガーデンにしました。 「ピーターシャム・ナーセリー」が目的で、リッチモンドへ行く元気は無かったんでこちらへ…

半月分のバラ達

ものすごい台風でしたね。 皆さんの処は大丈夫だったでしょうか、、。 被害にあわれた方々お見舞い申し上げます。 こちら九州北部は、11日より風が強くなり今もまだ強いです。?過ぎ去ったのに何故? ですが、鉢も定位置に戻し、日光を浴びてもらいました。 …

2019イギリス旅行 フラワーフェスティバル5

やっとラストになります。 暑さでヘロヘロになりながらも気力で全て周ったんですよ~( ´∀` ) ちょっとトイレ休憩で教会に寄りました。 石造りの教会内部はヒンヤリして涼しかったです。 やはり横は草原。 陽ざしが暑そうでしょ? もうゆっくり写真を撮って…

2019イギリス旅行フラワーフェスティバル4

今から紹介するお宅がオープンガーデンの中で一番印象的でした。 ガーデン入り口に赤バラとクレマチス。 向こう側に草原が見えます。 奥のバラはセプタード・アイルだったような。 目の前の草原。 この家の御主人が、ここで涼んでいきなさいって言ってくれま…

子供たちの未来

私などが書評など出来るわけもないけれど、これだけは書かせて頂きたい、と思う 本が有りまして。 世の中は色々な事が起こって毎日が重なり続けて今が有りますが、幼少期の生活環境が後年まで影響を及ぼす恐れがある事は分かります。 何年か前に買っていて最…

2019イギリス旅 フラワーフェスティバル3

もう10月ですね、今年も残すところ3か月を切りましたね! 来年は、東京オリンピックにNHK大河「麒麟が来る」があってとても楽しみにしています!!(麒麟が来るは、漫画で「信長を殺した男」を読んでいるんですよ~( ´∀` )私は信長大好きで、昔はまって本も…

台風後のバラ

去年の今頃を振り返りませんか?というメールが来ました。 tangerinekun.hatenablog.jp 似たような記事ですね、ただ、バラの種類が違っている事の他は( ´∀` ) この記事のバラで今あるのは、、、クレア、アイル、、、。 あまり書きたくありませんが早く、枝…

2019イギリス旅 フラワーフェスティバル2

とうとう諦めて書くことにします、、。 写真編集~場所の確認、地名探し、写真を見ながらここは何処の家だっけ? なんてしていると時間がかかって、、、、ツイツイ今度ね、と先延ばしにしてしまうのでした( ´∀` ) オープンガーデンで公開しているお家は9軒…

イギリス旅行~番外編

ここでちょっと、テーマからずれている旅行の思い出話を。 イギリスの道、通りは下を見ると色々落ちていて日本の様には綺麗ではありませんよね。特にガムのポイ捨てが多いようで、あれって取れないんですよね~。 コッツウォルズに行った時に駅で見たこれ、 …

秋バラか?

これって秋バラ? 今咲いていると云う事は今度の蕾は40日後として10月の後半ですよね。 もしかしてこれが秋バラなのかもしれません。 他バラは咲きそうにないんですよね、、、。 このまま、冬のポツポツバラになってしまうのかな。 もう殆どハダニの被害は無…

9月のバラ②

9月のバラ2記事目です。 今日は晴天ですが風が強い。そんな時はバラの枝折れを防ぐために鉢を台から下したり、伸びて揺らぐ枝を括りつけたり。 風の強さの目安に目前の海の波があります。風が強いと白波が立つのです。 ~~~~~~~~ コリーヌ・ルージュ2…

9月のバラ

こんにちは~。 暫く涼しくなったと思ったら、やはり残暑厳しい日が続いております。 その中で健気に咲くバラの花。撮り溜めた写真をアップします。 一番大きなピンクはプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントER、ピンクオレンジっぽい小花2輪も同じ。薄…

2019イギリス旅 フラワーフェスティバル1

時間が空きましたが、6月後半~7月にかけてのイギリス旅の記録です。 今回は予定に無かったロンドンの北のBeningtonと云う村のフラワーフェスティバルに行った時のものです。泊まったレジデンスに小さなお知らせ紙が貼ってあり、これはオープンガーデンだわ…

久留米美術館のバラ

昨日の記事関連でそのまま石橋文化センターのバラ園の記事です。 美術館に文化センターがあって入口から裏手サイドまで広い庭がありました。 良く見るとバラが一杯植えてあります。 春は綺麗でしょうね~。 奥の建物が美術館。 久留米の街の中心部にこれだけ…

ラファエル前派の軌跡~萩尾望都

Gattaca OST- Track 23 - The Departure (Extended Version) 朝、この映画を初めて通して観たら、凄く良かった。ラストが衝撃的、な作品の一つ。 記憶に残るのは「顔のない鑑定士」(間違えました、「鑑定士と顔のない依頼人」です!)トムクルーズ主演でリ…

エミリー・ブロンテの今

暑さが収まっていると更新が進みます~。 大雨はまだ続くようなので気を付けたいと思います。 さて去年来たERエミリー・ブロンテ。 過去記事↓(新しい順) tangerinekun.hatenablog.jp tangerinekun.hatenablog.jp tangerinekun.hatenablog.jp この春の開花…

ジェームズ、君は美しい

大輪で咲いたERジェームズ・L・オースチン。 この夏にあっぱれ!の咲き方です! このバラは夏でも美しく咲くようですね。(去年もそうだった。) 言葉はいらない、、では写真を。 濃いピンクがジェームズ・L・オースチン、横がプラム・グレイ、クリームがア…

プラム・グレイ夏バラ

夏バラのプラムグレイの紹介です。 ERの他にもお迎えしたい、そう思って選んだバラです。 コマツガーデン作出。シュラブ・中輪・ロゼット咲き・微香(中香くらいあると思う)・1.3×1.0m 色合いが微妙で素敵。 夏バラだけど、綺麗に咲いてくれているので記事…

夏の終わりかけ、、

徳永英明 - 最後の言い訳 先日NHKの番組で久し振りに歌を聴きまして、余り見かけないな、、と思っていましたらもやもや病を発症されていたんですね。でも歌声は変わらず、素晴らしかったです。 ここ最近の夏バラの記録を残します。 朝・夕咲いたバラは写真を…

真夏のバラ

こちらの地方はもう強風です!一気にお天気悪くなりました。 早いですね~、ベランダのバラを避難させました。 もう?みたいな感じですがこれは用心しないといけませんね! 夏バラです。 小さなアンブリッジ・ローズ。でも香りはいつものように強くて甘いミ…

2019年イギリス旅~泊まったホテル&周辺

Tangerine (Remaster) この曲名からブログ名を付けました。 今回飛行機はマイルで取ったので、ホテルは何処にしようと早くから悩んで 海外旅行はbooking.comを使うので探して 地下鉄ノッティング・ヒル・ゲート駅近くにしました。ヒースロー空港から運賃を安…

猛暑を乗り切るバラって?&DAカタログ

はぁ~~、暑いですね~。 気が遠くなりそうです( ´∀` ) 元気が無いバラ達を見てまた、気が遠くなりそうです( ´∀` ) プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントと上のアプリコット色のミニバラみたいのはアンブリッジ・ローズ、下の中央はローズ・シナクテ…