tangerinekun’s blog

小さなベランダ格闘日記ですバラがメインです。

私的2020年最大の楽しみ!

裏切り者のテーマ オージェイズ ↑小学高学年で聴いていました、大好きな曲で懐かしいです。ですが、タイトルが裏切り者のテーマだなんて初めて知ったんだけど( ´∀` )今回の記事に余りにピッタリで、、。 2020年の皆さんにとって一番の関心事はなんでしょう…

シャリファ・アスマが来た!

やっと届きました、シャリファ・アスマ。 注文したのが12/1なので待ちに待った、という感じです^^。 購入先はコマツ・ガーデンさん。 最近は国産台木苗に拘っています、国産なら病気になりにくいかも?との淡い期待からです。 www.komatsugarden-online.com …

この時期の風景

先日の寒波の日、流石に雪・みぞれが降りました。 そんな中、海上にいる鳥たちはどうしているかと見たら、余りの寒さに帰るところなのか、凄い事になっていました。(まだ帰る時間には早かったけど) (蟻とか細かいものの集まりが苦手な方は見ないでくださ…

イソトマをどうしよ~?

ローレンティア・フィズ&ポップ・スカイブルー という長い名前のイソトマですが、去年は良く咲いてくれて以前買った苗は冬には枯れていたんですが、この苗はずーっと成長していたんです。枯れもせずに。 半耐寒性多年草になっていますが、冬越の仕方が分か…

イギリス愛を語る

Led Zeppelin Kennedy Center Honors 12 26 12 (Lenny Kravitz & Heart) 前記事の続きのような感じでいきます。 私は↑この方たちの大ファンなんです。かれこれウン十年、、共に年月を重ねて(?)愛するJimmyも全白髪に、、、私も目立ってきました( ´∀` ) …

桜の季節のイギリスも良いな~

Free - Wishing Well 今日はイギリス愛を語ろうかな、、と思います。 私の好きな物、、と云ったら殆どイギリス繋がりになってしまうんでは、と思います。 それくらいイギリスと云う国が好きなんです。 まず、アップした曲ですが、う~ん1970年くらいの曲…

モリスと云えば・・

ウィリアム・モリス(1834~1896) バラの名前でもありますが、この方はデザイナー、詩人、著述家、社会主義者。オックスフォード大学に在学中に、生涯の友人であり協力者となるエドワード・バーン・ジョーンズと出会いともに芸術の道を志す、、、、実用と美が…

ウィリアム・モリスが来た!

・・というタイトルですが、写真は無いです。追記:写真追加しました。 実は3日ほど前からインフルエンザに罹ってしまい、苦しんでいます。 高熱は出なくなったけど、咳するのが怖い。 何故ってお腹が強張って痛くなるから! 咳=腹筋痛 まさかまさか、のイ…

便利なルッコラ

今年は出来るだけ書こう!と思ったことはすぐ書き残す事を目標にしています( ´∀` ) そこで、去年の冬にこれは良い野菜だ~!と感激したルッコラ記事です。 家はバラが幅を利かせている為( ´∀` )他植物は少しだけ、、それも野菜となるとほぼ無しに近い中ル…

2019年もバラ尽くし

今年も頑張りますよ~ 枯らさないように( ´∀` ) 上のバラにジュビリー・セレブレーションの開きかけの蕾も加えて、 あるブログでがくが開いたバラは開花する、、と書いてあったのでカットしました。 桃のような蕾が可愛らしいジュビリー・セレブレーション…

年越しバラ

あれよ、あれよと、大みそかの夜になってしまいました。 家の殆どのバラは葉も落として軽く剪定しています。 その中で蕾をカット出来ずに年越しで開花待ちになるバラが、、、 アンブリッジ・ローズです。そして、ジュビリー・セレブレーション。 完全に下向…

春のザ・ジェネラス・ガーデナー

2018年春の開花の様子です。 やっと載せることができます。 ジェネラス・ガーデナーはカヲリノニワさんの旧ブログで見て、その美しさに見とれて 迎えたバラです。 The Generous Gardener 2002年作出 返り咲き 交配:Sharifa Asma×実生 つる性のクライミング…

クリスマスへ向けて

Pachelbel - Canon - Stringspace String Quartet 今日は暑かったです。 季節を間違えてしまいそうですよね( ´∀` ) 12月といえばクリスマス! 家は子供が大きくなってからツリーも飾らなくなり(多分捨てている、、、) 今年は何か飾ろう!と花屋さんで悩ん…

さようならエマ

ゆず「マボロシ」Music Video(Short ver.) NHKの昭和元禄ー落語心中の主題曲、いい曲です!ドラマは付けていたTVで偶然見て引き込まれて毎週見ています。まだの方是非観てみて、曲と内容がピッタリ。 レディー・エマ・ハミルトンです。 今日さようなら しま…

2回目のジェームズ

ERのジェームズ・L・オースチンの記事です。(ER=イングリッシュ・ローズの略) この秋2回目の開花になります。 前回記事↓ tangerinekun.hatenablog.jp 約一か月後の開花ですね。先日届いたDAのパンフにも「数多くの花を繰り返し咲かせ」とあるように良く咲…

続・こだわりのコンフォート

このブログのどの記事にアクセスがあるか見ていますが、 大体トップはヴァネッサ・ベル記事です。まだ新しい品種なのでブログ記事も少ないんだと思われます。そして次がコンフォート記事なのです! 過去記事↓ tangerinekun.hatenablog.jp tangerinekun.haten…

ボスコベルとジェントル・ハーマイオニー

Jennifer Lopez - On The Floor (Teaser Video) ft. Pitbull 今日は寒かったです~(12日)。予約投稿しているので日にちがずれますが。 そして今日DAから新しいパンフレットが来ました。今年2回目のような・・ それも2冊きた、名前が平仮名と漢字で2冊( ´…

レッチとエマ

Adele - Rolling in the Deep アップが2010年、、、もう8年経つ(+_+) 家は完全な東向き、朝一番から昼までが日が当たる時間です。 朝日を浴びて蕾を開くレッチフィールド・エンジェル。 あ・・シミがあります( ´∀` ) 温かみがある色で咲きました。 パンフに…

秋の大神ファーム

Jamiroquai - Virtual Insanity (Official Video) 10月下旬に秋バラを見に行ってきました。 今回はゆっくりとは見れなくてざーっと見てきました。 台風の影響か黒星病がひどく咲いていないバラが多かったかな。 だけど咲いているバラはどれも春のバラより美…

しなやかジュビリー

レキシ / きらきら武士 feat. Deyonna ノリが良い曲だな~って思っていたらこの人の曲だったのですね、、 あなたはぶし、ぶし?武士だったんだー!(今頃ですね( ´∀` )) 私は織田信長の大ファンです( ´∀` ) 前回からかなり時間が空きまして秋バラもポツポ…

春の大神ファーム

今頃までかかっていますが・・・ 5月22日に行った時の様子です。とても綺麗な写真をまだ載せていなかったので。 バラの名は省きます、ごめんなさい。 多分ティーチング・ジョージア 多分セプタード・アイル 秋バラを見に行く予定です、今度は適切な感度で撮…

咲く咲かない?

ここで家のバラの現状の記録です。 秋バラ、楽しみにしていたんですが、 何だかね・・・って感じです。 最初から咲かないだろうと分かっている エグランタインとジェネラス・ガーデナーは置いといて。 香りを嗅ぎたい大好きな ジ・アレンウィック・ローズが…

エミリー・ブロンテ

今年の6月下旬に来た苗です。 一度紹介したと思っていたら紹介していませんでした( ´∀` ) 今年のERの新品種ですね。 来た時は蕾が一杯で綺麗に咲きました。 う~ん、懐かしい花・・ 色合いも優しい 香りは・・・忘れました。中香以上だったような・・ ・・…

ローズ・シナクティフ

Superfly「Gifts 」 NHKのみんなのうた で流れていて良い曲だな~って思っていました。 今日は気になって気になって仕方なかったバラ 資生堂のクレ・ド・ポーポーテから香水として販売されている・・ってどんな香りなの~? 凄く良い香りに違いない! クレ・…

ダーシー・バッセル

今年9月にザ・ピルグリムの交換苗として迎えました。 ピルグリムは6月に来てから殆ど芽が出ず動かない状態のまま、夏を越したかと思ったら枯れだしてしまったのです、、、。 家では赤バラは初めてです正しくは以前にアンクル・ウオルターの新苗をすぐ枯らし…

久住山登山

夏のリベンジ登山に行ってきました。 子供と予定を合わせた登山ですが、台風が~~。キャンセルはせずに、どうにか過ぎた後で登山できるだろう、、との予測で行ってみると小雨でしたが登山できました。 私にとっては前回の中途半端な登山を含めると人生で3回…

麗しのジェームズ

今年迎えたバラの中で買って良かった~!って秋バラを見て心底思いました( ´∀` ) その名はジェームズ・L・オースチン。 家のバラの中で一番濃い色です。 春はそう強くは思わなかったんです。 でもこの秋バラは、、、美しい。 まだ蕾があるから開花が楽しみ…

台風前のバラ達

今年は週末台風が来ますね。 今回の25号はかなりの風でしたので開花したバラは風で散る前にカットして室内に飾りました。 仕事と台風で綺麗な開花バラが見れない、、。 ポツポツ咲だけど、見たいのに見れないのはちょっと悲しい。 今回の連休は夏の九重連山…

秋色バラ

Abba - Dancing Queen ちょっと、暗い気持ちなのでパッと明るい曲を! 今聴いても爽やかで元気になれる大ヒット曲。 バラに関係ないんですが、インターネットをしていると色んなことがあります。 セキュリティーは気を付けているつもり、なんですが最近2回「…

拘りのコンフォート・ピュア&モルティーザーズチョコ

) 最近のジュビリー・セレブレーション、夏花ですが涼しくなって2~3日持ちました、香りも良かったです。今から暫くは花が咲きそうにないので 最近のお気に入りの品 だけど手に入らない物・・・ と題して書き留めたいと思います( ´∀` ) タイトルに書いてい…